3+2

2005/06/01 12:51
"3+2"と言う お菓子を知ってますか?


中国で広く流通しているクラッカーです。
 たしか"康師傅"ブランドだったかな?
 去年九月 北京で見たときには
 韓国のアイドルS.H.Eがパッケージを飾っていたと思います。


知らない方のために簡単に説明しますと―
 硬くて薄いクラッカー三枚の間に
 クリームが二層サンドしてあるお菓子です。
 つまり 『(クラッカー)3+(クリーム)2』


私が留学していた2000年当時から
このお菓子は流通しており、
私はクリーム味とチョコレート味を愛していました。



日本のお菓子と比べてしまうと
美味しいとは言えないのですが、なんとなく懐かしい味わい。
 安っぽいクリームも、
  (ちょっと しょっぱかったり・・)
 くずれやすくて味がないビスケットも、
 どこか懐かしい 素朴な味わいでした。



さてその3+2ですが、


[2000年 当時]
 パッケージを開けると
 白い厚紙を‘コ’の字型に折り曲げて作られたお皿の中に、
 ビスケットが整然と並んでいました。


 買ったはいいが、
 パッケージを開封すると
 壊れたビスケットの屑がバラバラと零れ落ちてきたものです。
 (3+2の筈なのに 4+2や3+1になっていたりするのもご愛嬌)


[2004年9月]
 久々に中国に上陸した私は、
 思わず3+2を手に取り、買って帰りました。
 もちろん、クリームとチョコレート。


 実家に持って帰って、開封してみると
 中からなんと
 プラスチックのトレイが出てきました・・・吃驚!!



3+2の包装の変化に
中国の進化を見た思いですw


・・・大げさすぎッスか?


ちなみに中身の味は、変わっていませんでした(当人記憶比)