キャナダに行った壱

死ぬまでに行ってみたい、見てみたいと思っていることが、いくつかある。

  …わりとミーハーなことばっかりだが。



その中の一つがオーロラを見る。ということ。


オーロラを見るためには、
オーロラベルト付近まで行かなくてはならないわけで、
そこまでの旅行費用を考えると、実現できても遠い未来だろうな…とぼんやり考えていた。



そしたらなんと
友人のパンダTがHISのツアーを発見してくれた。
「カナダ、イエローナイフでオーロラ見る三泊五日の旅」16万円。


《残席残り僅か》で、うおおおぉぉぉぉっ!!!ってなって、勢いで決めた。




俺はキャナダに行くぜ。




パンダTをも巻き込んで、年明け早々に3月のキャナダ旅行を決めた。





――――――――――――――
結果、
通帳の残高は一時期44円までオチ。
年始からこちら「お金がない」が口癖になり。
【食べなければゼロ円】【買わなければゼロ円】がスローガンになり
 (↑キャーお安い!って買い物したくなった時とかに)


この年齢になっても
計画性および資産運用能力が欠如することはなはだしい自分に
ちょっと残念な気分になったりもした。


まあそれはともかく
初めてアジア圏から脱出する私は、ものっっすごい浮かれて1月〜2月を過ごした。







――――――――――――――
今回は「キャナダ旅行」と言っても、オーロラを見るだけの弾丸ツアー。


日程としては
一日目: 福岡 → 成田 → バンクーバー(乗継) → カルガリー(乗継) → イエローナイフ(オーロラ見る)
二日目: イエローナイフ(オーロラ見る)
三日目: イエローナイフ[昼発] → バンクーバー[夜着]
四日目: バンクーバー[午前発] ―《日付変更線超える》→ 
五日目: 東京着


このとおり、わりと「イエローナイフ旅行」というべき日程であるので
カナダと言えば…的な、
ナイアガラの滝とかカナディアンロッキーとか、そういう観光名所には一切行っていない。



でも私はオーロラが見たかったのだ。
そういう意味では素晴らしい旅行だった。一片の悔いなし。大満足の旅程だった。







それはそうと、
さっき大絶賛しといて手のひら返すようでアレなんだけど
キャナダって遠いね。




テンション高かったから、あまり感じなかったけど
あれだけの時間を空の上で過ごしたのは人生初だった。


一日目(3月3日) 12:45福岡発のスカイマークで成田(14:25)まで。

成田空港

    20時過ぎ成田発のAIR CANADAに乗って、バンクーバーまで…八時間半

おのぼりさんなので、もれなく機内食撮ってきた。



AirCanadaのビジネスクラスの座席超かっけー。

もちろん自分が座った座席ではない。


    …途中で日付変更線を跨ぐので3月3日がまー長いこと長いこと。
     人生で最も長いひな祭りの日を体験した。


    バンクーバー着が日本時間の3月4日AM4時半頃なんだけど、
    キャナダ時間だと3月3日の11時半になるややこしい。





バンクーバー国際空港
全体的にオサレ


イケてる博物館みたいな。でも空港。




Fring Travelerというタイトルのモニュメント


カフェもオサレ@Tim Hortons


    バンクーバー空港のおしゃれな雰囲気にキャッキャしながら、
    入国手続きを経てカルガリー行きに乗継


    約二時間後にカルガリー国際空港に到着。

バンクーバーカルガリーの国内線の機内食ももちろん撮った。おのぼりさんだから。
AirCanada国内線の機内食は、基本このプレッツェルだったように思う。


    さて
    ここでますます私の体内時計を混乱させるのが、
    キャナダでは国内も時差があるってこと。


    どんだけー?


    バンクーバー(太平洋標準時)と
    カルガリーイエローナイフ(山岳部標準時)の間に一時間の時差が発生する。


    カナダ広ぇ…






    今回の場合…
    バンクーバー発[太平洋標準時15時]
      カルガリー着[山岳部標準時18時]=太平洋標準時17時@バンクーバー。的な。


    もうここまで来ると、現在時刻が何日の何時だかさっぱりだw
    意味もなく「アジア狭くてごめんなさい」って卑屈になってくるwwww



カルガリー国際空港


やはりオサレ感が漂ってる気がする。


しかし搭乗ロビーになぜか突如ゲーセンがあったりする。




ここで、ゲーセンで両替して小銭を作る事を思いついたパンダTは偉大だ。
両替機↓



    そしてカルガリー空港から、イエローナイフ行きの飛行機に乗継
    カルガリー[山岳部標準時19時45分]→イエローナイフ空港[山岳部標準時22時]

    
    2時間チョイ。

    到着したイエローナイフ空港は本当に小ぢんまりとした地方空港だった。
    小型機オンリーって感じの。

イエローナイフ空港の預り荷物受取所には
白くまとアザラシの弱肉強食モニュメントが。




――――――――――――――

国内移動も合わせて約22時間
(その内、空の上が14時間チョイ)という大移動をした私の3月3日は
単純に計算して40時間あった計算になる。





もう一回言おう。


キャナダって遠い。












でもすっごい楽しかったけどね。



                                   →キャナダに行った弐に続く