長崎ランタンフェスティバルに行ってきた―ランタンいっぱい見たよ。

興福寺→中央公園に向かう川沿いの道には、たくさんのランタンが飾られている。



ちょうど日が暮れてきて
ぼんやりとしたランタンの優しい光が映える時間帯になってきた。



眼鏡橋周辺にもランタンがたくさん。
 水面には鷺と白鳥と鴨がちゃんぽんで浮かんでるwwさすが。




なんかスゲー怖い子供とか


白とピンクのまだら模様のペガサスとか

とにかく色々な形のランタンが川沿いに飾られているのを横目にしながら、中央公園へ向かう。





中央公園では、すでに龍踊りが始まっていた。
ものすごい分厚い人の壁ができている。


龍踊会の人が操る緑色の龍と



女子高生が操る赤い龍



二頭いまして。



龍の頭だけで、なんか10kgぐらいあるらしくって
でもその頭をぶん回しながら、公園内をダッシュで何周もしていた。


しかも龍踊が終わって龍がハケた後も
「もってこ〜い!もってこ〜い!」ってアンコールすると戻ってきてくれるw


3回ぐらいは戻ってきてくれる。
たぶん汗だく。ホント、ご苦労様です。



会場のテントも、ランタンがたくさん吊られていて、きれいでしたよ。

アンコール中の女子高生↑


公園の入り口にはこれも、龍↓










最後に、ランタンが大量に飾られている湊公園へ。


湊公園までは市電に乗ったのだが、車内は観光客でぎゅうぎゅう。
やはり夜が本番なんだな。


築町で下車してすぐ、唐人街方面のランタンイルミネーションが目に入る。
派手そう〜www

なんか遠くに繁華街が見えるぜ。桃源郷か竜宮城だぜ。




でも日帰りだから、時間の関係上、唐人街はスルーだ。



新地中華街のランタンを横目に


湊公園に到着。



ここにはランタンの展示会場が設けられている。


今年の干支のうさたんとか。


油断すると、突然鳳凰が飛んでたり。


展示会場となっているテントの下には、大量のランタンが吊られており。





こんなところにも子供が。
蓮の花をもって、魚(鯉)に乗って、縁起物オンパレード。


七福神やら。


レンゲ・アートやら。


関羽様やら。







あと、
ランタン展示会場の中央には関帝廟があり、
ものっすごいブタブタしいお供え物が一面に並べられていた。

ぶたのデコになんか弓状のものが刺さってて、これが痛々しーんだ…


お賽銭投げて、お線香あげてきたから、
今年の私はかなり稼ぐんじゃないかと思う。





最後にものすごい人ごみの中から、
肉眼では見ることができない獅子舞を
両腕いっぱいに上に掲げたカメラに収め

「ちっみんな子供を肩車しやがって…子供なら全部許されるわけじゃねーんだぜ」
と心の中で毒づきながら、会場を後にした。





ところで、ランタンと提灯って何か違うの?

  てへ☆