鶏の足

2005/05/26 19:46

《中国人のおやつシリーズ》
 今回は有名な“鶏の足”を取り上げてみましょう。



私が西安で気に入っていた料理の一つに「大盤鶏」があります。


私、鶏肉は好きではありませんが
鶏と一緒に甘辛く煮込まれたジャガイモが大好きでした。


この料理 名前の通り、鶏が一羽。。。


 頭のとさかから→足のつま先まで。


  ・・・入ってます。



最初に この料理を食べに連れて行ってもらった時には
 爪の付いた・三本指の足を発見しては、悲鳴を上げ
 トサカがピロピロ付いた頭を発見しては、目を逸らしていました。



しかし、そんなことでは中国に適応できません。


しばらく経つと
 同級生の日本人にも、
 足をしゃぶるツワモノが ちらほらと現れるようになりました。



中国では
 母の背中に背負われた 乳飲み子が
 鶏の足(爪付き)を与えられ
 おしゃぶりの様にしゃぶりながら、
 気持ち良さげに 眠っていたりするのです。


  乳幼児のおやつ = 鶏の足


    ・・・常識ッス。



中国スーパーのお惣菜コーナーを見れば分かる。
必ず山盛りの鶏の足が量り売りされてますから。