食と犬(台湾編)

2005/04/21 20:16


前回は私が見た、大陸の食と犬でしたが
今回は台湾のコに聞いた台湾の食と犬。


以前にも書きましたが、私の勤める会社は
中国に工場を建てた 台湾の会社に対して技術供与しています。


その関係で、中国に行ったときの話:

台湾企業なので、幹部は皆台湾人です。

彼らと街へ外出した際、
私よりも年下の通訳の女の子が
道端で黒の短毛犬を見かけて、言いました。
「可哀想・・・あの子ももう少し太ったら食べられちゃいますよ。」


(私)・・・えええっ!やっぱ南京でもそうなの??



【同意する台湾人ご一行の皆様】



「台湾でも、犬は長寿の薬と信じられていて
 お年よりは喜んで食べますよ。」


(私)・・・ええええっ!台湾でも喰うのか?
  あデモ、民族的には同一民族だしな・・不思議はないか。


「お年寄り同士が共謀して、近所の犬を殺して、
 お年寄りの犬鍋パーティーが開かれるんですよ。
 うちのお婆ちゃんも長生きの為って言って、参加するんです。」



(私)・・・そ、それは 犯罪では?
  しかもお年寄りの闇犬鍋パーティーって
  絵的にコワイよぅ・・・


「前にね、ウチで飼っていた犬が居なくなったことがあるんですけど、
 あれもきっとお年寄りに捕まって食べられちゃったんですよ・・・
 私はウチのお婆ちゃんも食べたんじゃないかと思って、
 それ以来お婆ちゃんの事が嫌いになりました。」


(私)そ・それは・・・何てヘヴィーなカミングアウト!!
  そして可哀想な犬・・・
  野良犬だけにしておけば良いものを。

  ってゆーか、
  元気な犬を捕獲して
  ↓
  シメて
  ↓
  さばいて
  ↓
  食す・・・なんて、
  お年よりも結構元気だなぁ。。
  犬鍋の効能か??


  ※台湾の彼女の話が、私の脳みそに放り込まれ、
   攪拌・保存されることにより、
   多少の変色があることはご了承ください。