食と犬

2005/04/21 19:55


「食と犬」

日本国に於いてはあまり結びつかない
この二つのキーワードですが、

大陸ではがっちりと手を結んでいます。

「ゲテモノ喰い」と言うキーワードに関しては
 私も来中前から耳にはしていましたが、

愛玩動物食い」と言うキーワードについては、
 全くの無防備でした。
  ―甘かった・・


「狗不理」
私が住んでいた西安でよく見かけたお店の名前です。

あの店では犬の肉を出すのだと、もっぱらのうわさでしたが
入店して確認したことはありませんでした・・・
 ※註:「狗」とは中国語の「犬」です。


ある日行き付けの市場で、肉屋の前を通りかかりました。

元来肉嫌いの私は、肉屋で足を止め
食われるの運命を粛々と受け入れて待つウサギや
その他動物を繁々と眺める趣味も無かったのですが、


その日は纏わり付くハエの余りの煩さに、顔を上げ

そして
それを見ました。。。。


  腹掻っ捌かれ、
  内臓をきれいに取り除かれ、
  あごをフックに引っ掛けられてぶら下がる短毛の白犬。


  (@◇@)・・・・・・・・・をを!!??



 こ れ が 、 例 の 、 あ れ ? 



これまでに、
もしかして私自身気づかずに食しているかもしれません。



  ちなみに、
  自覚して食べたものと言えば
  蛙とヤクの肉ぐらいですかね。

  犬に比べればまだまだまだまだまだ甘いッス。