ハト合戦。

福岡にはハトが多い。


地元でちょくちょく見かけていた
(っていうか大量に存在していた)カラスや雀はあまり見ないのだが
ビルの間をハトがばっさばっさ飛んでいる。



福岡の高層マンション。
特にちょっと旧めの物件には、必ずハト除けの網が張ってある。




よほど悩まされるのかなぁ…と他人事のように眺めていたら






ウチのベランダにも、入居と同時にハト襲来。






入居当初はきれいだったベランダ、あっというまにフンまみれ。



風が吹くたび、
ベランダに溜まった羽が舞い上がり、また舞い落ちる。

バサバサ〜ノシ



とてもではないが、洗濯物を干せる環境じゃあ、ない。





朝は、こもった響きのハトの声で目覚める。

そういう時には大体1〜2羽のハトが、ベランダ隔板の上で鳴いている。



おそらく、私の部屋の前の住人が設置したのであろう
ハト除けトゲトゲマット「トゲピー」的なものをまったく意に介さず、踏みつけて休んでいる。




まぁぁぁにくたらしぃっ!





このハト。
最初のうちは、私が窓を開けるとすぐ逃げたものだが
2〜3日も経つと慣れてしまったらしく、窓を開けたぐらいでは動じなくなった。


仕方なく、毎朝毎朝、隔板をたたいてハトを追い払う。






福岡歴の長い同僚の話によれば、
ハトはこの時期巣作りをして、卵を産むらしい。




万一、ベランダに巣を作られて、
卵を産まれたら最後
もうそのベランダは、私の部屋のベランダであって私のベランダではなくなる。


そこはハトのテリトリーだ。






そんなことになる前に、何とかベランダを死守せねばならない。






ということで、
ハトが来るたび追い払ってみたり
香水を撒いてみたりして、ハトの定着を防ごうとしたのだが
どの方法も根本的な解決には至らず。



最後の手段として、ハト除けネットを個人で設置する事にした。




ネットで鳥よけネットを購入し、ニトリで粘着テープのフックを購入。


外壁にフックを貼り付け、網を引っかける予定が、
コンクリの壁に粘着テープでは固定できず、一度失敗。



仕方がないので、
100均でライターで接着剤を溶かして貼るタイプのフックを購入すると
これが見事に張り付いた。
100均万歳!!



地上8階の高さのベランダの手すりに上って、
フックを貼り付けネットを固定する作業は相当恐ろしかったが
隣のビルからこちらを眺めるハトどもに負けたくない一心でw達成。



作業中に落ちて死亡という最悪の事態も発生せずに済んだ。
くわばわくわばらだ。

どうだハトめ。入ってこれまい。ふははは







正面と側面(隔板上)、すべてのハト道を防ぎ終わると
あとはフンを掃除すれば、いつでもベランダに洗濯物が干せる♪


ハト合戦は終了だ…と

もっともフン害のひどい、隔板の方に目をやった瞬間。










―…!!!!





















!!!????





た。




たまごー!!!!!?????











おわってねえーーー!!! (TДT)ノシ






ちょっと怖くて、この丸い物体にはまだ触れていない。


でも、ハトの卵にしては小さいような…
あと、見た目がなんかプラスチックっぽい質感のような…
(↑オモチャか何かだと思いたいww)


ハトに関するリアルタイムレポート→携帯百景【ハト】タグ一覧