キャナルシティから中洲に流れる。

櫛田神社の隣に、博多キャナルシティへの遊歩道入口がある。
そういえば、最初にお世話になった不動産屋さんが
やたらと『キャナルシティ行きましたか?』ってキャナルシティ推しだったなあ…


ついでだからキャナルシティ行っとこう。
(14日日曜日時点)


ただし、現状は
未だ緊縮財政のため(かなりの非常事態)
買い物禁止で、キャナルシティに行ってきた。
(↑もう何をしに行くのか、まったく意味不明だがw)





買い物はできないため、一直線にお昼ご飯を食べに向かうw
立ち並ぶブランドショップも、雑貨屋さんも、スイーツもすべて無視だ!





キャナルシティにはラーメンスタジアムがある。
(都っ会ぃ〜!!)



わぁ〜私ラーメンスタジアムって初めて入るよ(たぶん)wktk


しかし、休日ということもあり
どこの店舗にも長蛇の列が…


女子一人でラーメン屋に長時間並ぶのはどうかと思うぞ!?
(ついさっき、控えめにしろっておみくじに書かれていたこともあり。)




ということで、まったく順番待ちの列がなかった富山のラーメン屋さん
「麺屋いろは」へ。


白エビ出汁の塩ラーメンがものっすごく美味そうだったのだが、
看板メニューを食べねばなるまい。と富山ブラックを注文…

黒っ。



すごく黒くて、パッと見ドスの効いたスープなのだが
飲んでみると 煮干し出汁がきいたあっさりスープ。


ホッとする味でした。


ただ、
あっさり味のスープがチャーシューとか味付け卵に負けてる。
あとは食べ続けていると途中でちょっと飽きるかも。。
ネギとの相性は最高ですが、オススメされていた黒こしょう掛けはちょっと…mmm





キャナルシティ博多はグランドハイヤットに隣接したかなり広い複合商業施設で
歩いているだけで相当な運動になるww





施設内はすっかりクリスマスムードだった。



そうかー今年もクリスマスが来るのかぁ……(無言)





位置的には
屋台街で有名な中洲のすぐそば。



川沿いに遊歩道が作られており、ちょうど紅葉がきれい。
謎の塔もw

『博多町屋寄進高灯篭』だそうだ。





川沿いの遊歩道には、釣りをする人もちらほら。

何か釣れるのか?



たぶんこの遊歩道あたりに、夜には屋台が立ち並ぶのだろう。



それが証拠に、遊歩道わきに突然電源やらガスボンベやら水道が出現する。








そのうち屋台にも行ってみたいけど、絶対一人じゃ来れねぇ。
こわいし。




やはり身を慎んで友達を作るのが先だろう。