櫛田神社に行く。

ティッシュがもうない。
日用品を買い揃えるために、駅前に出る必要があった。




でも、せっかくいい天気なので
散歩がてら、地下鉄の最寄駅(中洲川端)まで歩いて行こう♪
徒歩何分で着くのか調べるつもりで、家を出た。




ぶらぶらと歩いていると、祇園会館の近くまで約10分。



ふと見ると、近くに商店街がある。



よし、ここ覗いてみよう。



相当長い商店街を端から端まで歩ききると、そこは櫛田神社だった。







図らずも、博多観光をする羽目に。




博多に来て、約一月半。


生活必需品を買いそろえる以外には、あまり外出する機会もなかったが
今日ようやく観光らしいことを(感涙)
 ―偶然だけど。



そんな櫛田神社




やたら幟や提灯が掲げられており、人出が多い。。。
と思ったら、七五三詣での親子連れで賑わっているのだった。


今日はじめて知ったのだが、七五三詣では11月15日なのだとか。



七五三詣で客をあてこんで、なぜかパンダとウサギの着ぐるみが境内に登場www

子供たちと記念写真を撮っていた。





そんな感じで非常に賑わっていた櫛田神社だが、
たいへん由緒ある神社で7月の博多祇園山笠はここで催されるらしい。

山笠でかっ!






境内にもいくつか神殿が祭られており、古びた佇まいがいい。
綺麗に手入れされているしね。





いくつも連なった鳥居の向こうになぜか民家ww
ありがたい民家なのであろ。







絵馬もずらりと。







奥のほうには稲荷神社。
赤い鳥居が緑に映えてきれい。





いい天気!

鳥居から草が生えているww時代を感じるぜ。





古い神社らしく、年を経た大木がちらほらとみられた。
大木好きとしては見逃せないw


櫛田の大銀杏


幹から植物が生えている。
毛むくじゃらだぜ。






30円おみくじを引いたら【大吉】だった。
喜んで内容を熟読すると…

  • 願望:望み大きく身を慎めば吉
  • 待ち人:おそし又おとずれもなし
  • 求人:思はぬ欠点あるべし
  • 転居:心配事起る考えてせよ
  • 病気:長びくべし信心が第一
  • 縁談:自慢して他人に憎まれ折角の望みを破らるる恐あり深く身を慎めばよし

…あれ?
  思ったほど「大」な「吉」じゃないな…



とりあえず、全体的に

  1. 身を慎んで
  2. 一心に勉強しなさい

ということだったので、万事控えめを目指して
残りわずかな今年を乗り切りたいと思ふものである。