博多区民になりました。

今日、住民票の転入手続きをしてきた。
(やっと)


今、ワタシ博多区[なりたてほやほや]ですよ。



そんな博多区民は、博多区役所の住民票発行手続きの待ち時間に
区役所となりのラーメン屋さんでラーメンを食べてきた。


あら、まあ。
博多区民っぽいですね。
ウフフ。


美味しかったです。ごちそうさま。


お父さんとお母さん+店員さん一名でやっていて
「お姉さん」「お兄さん」と気軽に声をかけてくれる
非常にフレンドリーなお店でした。


普通にラーメンを頼んでしまったら、
他のお客さんはみんな「もやしらーめん」(とおにぎり)を頼んでいて
『ちっ!しまった』とチョイ後悔。


次回の参考にしたいと思います。






そのあと銀行口座を作りに行ったのですが


アレですね。
最近は銀行口座ひとつ開くっつうのもエライ重大事ですね。




三菱東京UFJ銀行
実は今日は二回目のチャレンジで
前回は「福岡市民じゃないからダメー」って言われて、一回退散してるんですよ。


今回は福岡市民になったので、大丈夫だろう。と


万全の態勢で臨んだつもりだったのですが



窓口に座るなり
「何のために口座を作るのか」と質問され
「公共料金や家賃の振替などのためです」と答えると


「今はどこの銀行で振替しているんですか」
「振替していることを証明できる書類はありますか」
と根掘り葉掘りチェックされ


引っ越したばかりで、まだ振替の実績がない旨説明すると


「それでは振替の証明ができる書類を用意してまた来てください」
「口座開設と同時に、振替の手続きもしてもらいます」







えええええ〜??





日本の銀行こええ!!!







では、貯蓄のための口座開設の場合は、何を証明しろというのかと言うと…




貯蓄をするということは入金ルートがあるわけだから
その入金元を報告なさい。と。


今勤めている会社がどこであるか。を証明して
口座開設とともに、給与振り込みの手続き。
勤務先には三菱東京UFJから確認の電話を入れますよ。と。









なんで、警察署でも、市役所でもなければ、
保証人やってもらってるんでも、なんでもないあなた方に、
そこまで個人情報を開示しなきゃならんのか…




振り込め詐欺が多発しているから、というお話でしたけれども
じゃあUFJを利用した振り込め詐欺が発生したら、おたく責任を取るつもりでもあるんですか。
と言いたくなるような、厳重さ。
と、高慢さ。







それはともかく、
じゃあ一回目に来たときに、そういうこと全部説明しといてください。


確か一回目のときも「振替のため」って言いましたよねワタシ。




合計二度目の無駄足で、もう口座は諦めよう。と決心しました。





大体、平日の15時までしかやってないようなところに
普通の会社員が、そう何度も足を運べるわけがないし。





あーあ
銀行とか銀行とか銀行とか役所とか、警察署とか
手続きが煩雑だったり
何度も通わなきゃいけなかったり
面倒な割に平日の昼間しかやっていないところは、だから嫌いだ。