東北きれいな水めぐり(4日目)


4日目は移動日だが、午前中の時間を使って
盛岡から車で一時間ほどの龍泉洞へ。


龍泉洞は国の天然記念物。
鍾乳洞の全容は5,000m以上に達すると推定されている。らしい。


奥から湧き出る清水が数ヵ所にわたって深い地底湖を形成していて
その透明度が半端ない。







実はこの龍泉洞には学生時代に一度来たことがあるのだが、
その時に、私はえっっっっらい感動して帰った。


絶対もう一度来ようと思っていた。



今回はそれが叶った形。







昔の安いカメラでは撮ることができなかった、龍泉洞の地底湖。
おかげさまで今回は撮って帰ってくることができましたよ。
(収入があるって素晴らしいなあ)




というわけで、龍泉洞で撮ってきた写真です。





洞内に入るとひんやりと湿った空気。
気温は外とあまり変わらないのだが、気分的に涼しい。



入口のわりと近くに、もうこんな淵が。







こんな水が、洞窟の奥からどんどんどんどん流れ出てくる。
 相当な水量。



洞内の道は水没しているところも多く、人工的に観覧ルートが設置されている。





洞内は、ほぼ全体が鍾乳石でおおわれている。





赤や青や紫や緑でライトアップされてたりする。
コワイってwww









洞窟の奥まで進むと、深い地底湖がある。
第一地底湖〜第三地底湖までは公開されているのだが、
水が澄んでおり、ものすごく深いところまで見える。


水深100Mぐらいあるんだけど、底見えるんじゃないかなと思うほどの透明度。


 上手く撮れない。悔しい↓







公開されている最奥部の第三地底湖まで行くと、
今度は急な階段で洞窟を上へと登っていくことになる。





ハイヒールとかスカートとかで来るのはよしたほうがいい。




本当に急で怖いんだって↓









登って登って、洞窟の高みから見下ろす第一地底湖









そんな洞内地底湖からの水は、ここに流れ出てくる。

龍泉洞の入口↓






洞窟自体はさほど大きくないが、水に見とれていると軽く一時間は経ってしまう。
外に出た途端、現実に引き戻される感じ。



盛岡から車で片道一時間強。
朝の八時ごろから、午前中いっぱいを使って龍泉洞までを往復し、新幹線に乗って帰った。







帰りのお昼ご飯ももちろん駅弁。
龍泉洞の水と一緒に…