はなはす

中国での仕事を辞めて帰国して、はや二週間が経つ。



地元に帰郷したはよいが、特にやることもないので
ボーッと野良仕事とかを手伝いながら過ごしているのだが
最近雨続きで、ついに野良仕事すらできなくなってしまったため
蓮の花見に行ってきた。





福井県南越前町で開催されている「はすまつり」



平日で、
しかも雨ザーザー降りのため
花見客もまばらだったが
かなりの広さの敷地一面が蓮の花。

これ全部満開だったらかなり見ごたえがある。



蓮池が7箇所あり、
1〜5は公園の中(入園に清掃協力金200円が必要)
6〜10は道路を挟んで公園の向かい側にある(無料)。


 6〜10の蓮池は、たぶん後になって追加で作った池なのだろう。
 合間に水稲の田んぼが"しれっ"と挟まっていたりする。
 (用地買収に失敗したんだろうねw)
 私だったら、蓮の花見に来た観光客の真ん中で田んぼ仕事したくねぇ〜…喜んで田んぼ売っちゃうぜ。








北陸ではここ二日ほど、どしゃ降りが続いていた。


開花後に梅雨の重た〜〜い雨に打たれた花は、
そのほとんどの花の形がすっかり崩れてしまっている…
これは、まだまともな方↓






今まだ、つぼみの花が多かったし、
梅雨が終わって、花が満開になった頃来るのが正解かも。






ちょいちょいきれいな花も咲いていたけどね。







園内では緑色のはすソフトクリーム(300円)が売っていた。
あっさりしていて美味しかったすよ。
ただし、(蓮を食べたことがないので)はすの風味がしたのかどうかは判断できない。



余談だが1〜2の蓮池に泳いでいる鯉。
花見客に餌を貰って生きているようなのだが、
花見客が少ない日は殺気立っていて、怖い(本気で)。


お金持ちのステータスペット:錦鯉が、今日は餓えた爬虫類(肉食)に見えた。