ペット。

中国では道端で犬や猫を売っている。



多分、皆、海外ドラマとかに憧れて飼うのだろう。
トイプーとかフレンチブルドックとかパグとかミニチュアダックスフントとか、セレブが持っていそうな系の子犬がコロコロ売られている。
 (見かけだけだろうけど・・・実際はMixで絶対血統書とかついてないと思う。
  だって成長後を見ると、やたら胴長短足のトイプーとか居たりするもん。)






若いカップルがデートついでに
女の子同士がショッピング中に


軽〜く


「わー可愛い!」
「買ったら?」または「じゃあ僕が買ってあげようか?」


っていうノリで買っていく。




値段も10とか20RMBぐらい。超安い。
(10RMB≒130円ぐらい)




皆考えなしに、その場の衝動で、アクセサリー感覚で生き物を買うから
暫く経つと、おかしな結果になっていたりする。






シベリアンハスキーセントバーナードなんかの大型犬を、ワンルームの部屋(高層マンション30階とか)で飼う。
  ありえねーだろ。



人間3〜4人と犬3匹(大型犬含む)で、同じくマンションの一室で生活する。
  どんなストレス空間を作りたいのですか?



犬が飼いたい日本人の友達と買い物に出かけ、中国人が
「犬買ったらいいじゃないですか。帰国の時には誰かにあげれば?」と犬の購入を勧め
日本人買っちゃう。みたいな。
   無機物(電化製品か家具)みたいな扱いだな。オイ




「今一人住まいが寂しいから何か動物を飼いたいんだけど、そろそろ帰国するから犬猫はチョット・・・
 でも、鳥なら帰国のとき大空に放せばいいですよね〜」って語っちゃう日本人M女史。
   それ、大空に放たれた鳥も多分、困っちゃいますけど?




「今日はサプライズプレゼントがあるんだ〜♪」と彼女に突然子犬をプレゼントする彼氏(中国人カップル)。
彼女驚愕。
すぐ犬を他人に譲渡。
   究極の選択をすれば、彼女の方がまだ正しい。でも、正しくは返品させろ。





他人事だからほっときゃいいのに、
聞いていると、腹がたっちゃうのだ。





こんな状態だから、狂犬病の予防接種とか絶対してないって!と怖くて街中で飼い猫を見かけても怖くて触れない。











ところで
なぜ突然こんなネガティブなことを書き出したかというと、隣の部屋だ。


普段聞こえてくる声から判断するに、人間が3〜4人住んでいる(少なくとも二人)。
私の部屋と同じ間取りだから、広さは約50平方メートル(1K)。
犬は小型犬×2匹と大型犬×1匹。



そう、
まさにテキトーに生き物を買った結果、おかしなことになっている家だ。




この家、引っ越してきた当初は犬を連れて散歩に行く姿もたまに見かけたのだが
最近もう、とんと、犬の姿を見ていない。




で、甲高いほえ声だけが聞こえる。



昼間が特にひどくて
「キャンキャンキャンキャン・・・」2時間でも3時間でも、ぶっ続けでほえ続ける。



最後には「ヒンヒン・・・」もう声出てない。




今、「ヒンヒン」状態。






そのほえ声が我慢できないわけじゃない。
犬ってほえるものだし(でも声がかれているのは可哀想だ)。




腹が立つのは、その犬を飼い主と思しき声が怒鳴りつけていること。





・・・飼い主、てめーだ!!!!!!


てめーが諸悪の根源だ!!!!!!!!!




どこでもこういう無責任な飼い主っていると思うけど、生き物に責任をもてない人は、一人で生きてってほしい。犬とか猫とか他の動物が迷惑だから。
そういう人に「犬カワイー」とか「犬好きー」とか言ってほしくない。