山竹と茘枝

最近ライチにはまっている。


どれくらいハマっているかというと、
先日の鞍山一泊旅行でおやつにライチを持参し
同行者全員をもれなくドン引きさせたぐらいにハマっている。
「HUIさん、それじゃ日本に適応できないよ」って言われた。




ライチって美味いのね。


日本では冷凍しか売ってないし
ていうか、日本で食べたことないしw



こちらで売っているのは当然、生のライチで、まず香りが良い。
皮を剥くと"ふわん"とライチの良い香りがする。


そしてジューシー。
ほのかに甘い上品な味がする(上品な、気がする)


皮が簡単に手で剥けるのも良い。
私は面倒くさがりで、果物は皮を剥いたり種を取ったりする時点で、もうイヤ・・・と言うタイプだからwwも〜ライチはもってこいだ。


今日も食べる。



明日も食べる。



とりあえず、中国にいる間はモリモリ食べておこうと思う。






山竹。


漢字で書くと、なんか硬くて青臭そうだ。
これは中国語でマンゴスチンのこと。



マンゴスチンもこちらで初めて食べた。


なんていうか、野生的な味がするね・・・懐かしい味。
ほんのり酸味とさわやかな甘味がグーです。


しかしコイツは皮が剥きづらい・・・
ブログに載せるのに、美しく写真を撮ろうと思ったのだが・・・
[イメージ画像]

他サイトから引用


実際やってみると、こう。



皮の赤い色で白い実が染まってしまっている・・・



皮が硬いんすよ。
そして皮が分厚いんすよ。
―包丁が入らないわ、力加減は分からんわ。




二つ目以降は、包丁を使って美しく剥こうなどと考えず
問答無用で、手で割りましたよバリッと。


手が真っ赤に染まったぜ。




この皮は、染料に使われるらしく
(さもありなん。ものすごい赤かったもん)
白いシャツなど着て、マンゴスチンを剥いてはイカンな。と思いました。


あと、マンゴスチンはもう買わないと思いますw
(皮を剥くのが面倒くさいので)


あっカメラが赤くそまってる・・・

ああっ爪の間が赤黒くなってる・・・