マフィーン

最近大連もどんどん都会化してきて(本当か?)

ビアードパパに引き続き
マフィンとプリンのお店が久光百貨店の地下にできていた。

↓マフィン美味し!



どうやら上海のお店らしいのですが

マフィン表面がカリカリに焼けてて(多分クッキー生地)ほんのり甘く、
中身はふわふわ。
価格帯は7〜10元で、結構大きいし。


ただし、チーズケーキ類だけはいただけない。
 チーズケーキっていうか
 ものすごく硬くて味がない石鹸みたいのが載ってる…


ベリー類とプリン類、ラムレーズンがお勧めです。




さてこのマフィン屋さん。
たまに店員さんが「電子レンジで20秒温めるとなお美味しいですよ」
とアドバイスをしてくれる。

「何と心温まるアドバイスだ…」と感じていたのだが、

先日その理由が発覚。






その日私は、マフィンを二つ購入した。


「こっちのマフィンは焼き立て。お勧め」という店員さんのお勧めマフィンといつも買うベリーのマフィン。


お会計も終わって、包装をしながら店員さんがいつものようにアドバイスをくれた。



「こっちは今日焼いたばかりだから、今日の内が一番おいしい。すぐに食べてね。」
「もし明日以降に食べるなら電子レンジで20秒温めて」
「こっちは今日焼いたものじゃないから、食べるときは温めた方がいいわよ」




・・・・・・・・・おーい!!!!! 台無しだよ!!!


※プリンも
 「モンブランプリン」はイマイチだったけれども
 「極品プリン」はカラメル以外は美味かったよ。T橋さん!