チーズクリームに吹くモンゴルの風

先日お誕生日を迎えた。





その夜ご飯を食べに行き(蟹)
帰りに寄ったケーキ屋さんで友達にケーキをおごってもらった^^





これ↓シュークリーム




フォークでクリームを掬った瞬間、"ン?硬いな…"と思った。






クリームを食べた瞬間、"エ?これカスタード?"と思った。








―どこかモンゴルの香り漂うその味わい。
明らかに一般的なカスタードクリームの味ではない。





すぐに、"イヤ。これはチーズクリームだったのかも?"と思いなおし


遠目でショーケースを確認しようとする私。


"何クリームって書いてあったっけ…?"


ショーケースは近いのだが文字までは読めない。
ただし「〜味クリーム」とは書かれて居ないようだ。







私の不審な行動に目をとめた友人にもクリームを試食してもらう。


友「これはもしやチーズ味か?」
友「いやこれはチーズというより…」




・・・というより。






「むしろ、これは、危ないな」というところに意見が落ち着いた。




そのケーキ屋さん、日本人パティシェが大連でケーキを作っている…という
ワリとお高めで、且つ安心な店だったのだが



時間も夜半を越えてしまうと
クリームが発酵してしまう。ということだろうか?





…って、イヤイヤイヤイヤ!!



冷蔵しとけよ!!!




つーか、発酵したもの客に出すなよぉ〜








中国では、深夜のケーキ屋さんではケーキを注文するべからず。
(たとえ日本人経営のお店だったとしても、だ。)



特にシュークリームにはモンゴルの風がビュービュー吹いてるから気をつけろ!!
(イチゴショートは普通だったと思う)