Google中国撤退ですって

Googleが中国から撤退するって話題になっとる。


そんな骨のある企業さんがあるとは。
ビックリw


本当に撤退するかどうか?は分からないけれど
なんかちょっとGoogleやるなぁと思わされる私。



まあ
でも
Google撤退しても
中国政府は
びくともしないでしょうけどもね〜・・・w



そんな中、
Googleの中国本社に中国人が献花しに行ってる。
と言う記事を読んだ。


献花


ふざけてるとしか思えんwwwww
さすが中国人wwww




そんな献花がネットでニュースで話題になって
報道規制が掛かってるらしい。



中国最大手の検索エンジン百度(Baidu)で検索しても
検索結果が出ない。



元々はちゃんと検索結果が表示されていたのに・・・
(中国のWikipediaの画像パクってきました・・w)



でも、今は「悲法献花」で検索しても・・・

*1

・・・でない。


「献花門」を検索しても・・・

*2


・・・でない。




Bingで検索してみたら、出たけども。




あまりに ぐあっ!と話題になってしまって
ついにWikiで「悲法献花」っていうページができてると。


そこで久々に中国語の練習を兼ねて、翻訳をしてみた。


以下は中国Wikiの「非法献花」の大まかな訳。
(2010.1.18現在)


違法献花

この記事の内容の信頼性について検証が求められています。
この記事の編集者は、ほかの各編集者による討論と修正のために、討論ページにてこの記事の信頼性と争点になっている内容について説明してください。
この項目の編集の前には必ず討論ページを確認してください。


編者はこの項目がウィキ百科事典から削除される恐れがあると考えており、既にこちらの廃棄討論項目倉庫に保存されています。廃棄討論倉庫に保存した理由としては:独立したひとつの項目とするには内容が薄い。もし信頼に足る情報ソースがある場合には、「Google中国」または「Google中国撤退事件」の項目に統合することが考えられます。
この項目を編集・修正してくださる方、廃棄討論に参加してくださる方を歓迎します。コミュニティでの討論結果に応じて、廃棄/保存を決定します。



“違法献花”は2010年のGoogle中国撤退事件から派生したネット用語。

1. 背景

ネットユーザーが中関村のGoogle本部で”違法献花”を行う。

百度で”非法献花”という言葉を削除する前の検索結果画面

2010年1月13日、Googleは公式ブログで以下のように発表した。Googleは検索結果の検閲をこれ以上認め続けることができないため、”Google Chia”ウェブサイト および 中国オフィスを閉鎖することを考えている。当日午前中、多くの人がGoogleのオフィスの前に献花をするために訪れた。Googleの中国オフィス所在地である清華科技園の管理会社からは以下のような声明が出ている;Googleに献花する場合、彼方図関連部門に申請を出し、管理会社側の許可を得てから行うこと。そうでなければ”違法献花”とみなす。
”違法献花”というネット用語はこのようにして生まれた。


Google中国オフィス前に献花に来た一般人については、世界各国で報道されたが、当の中国国内では このニュースは検閲を受けている。中国国内の一部サイトが 報道したこのニュースの第一報は 間もなく見出しからは削除された。”政府はいつまでも国民に嘘ばかりつきつづけられない“とある中国人女性は言う。Googleは正しい事をした、中国政府は常にインターネットの封鎖を進めている。と言うネットユーザーの声もある。中国=アジアではない。他にも提携するべきアジアの国家がある。
Sinaが提供しているミニブログでは現在 既に“違法献花”というキーワードを含むミニブログの遮蔽と削除が行われている。百度、互動百科でも“違法献花”というキーワードの検索結果は削除されている。百度では“違法献花”関連事項を遮蔽しているため、百度貼Baでは「非法献花Ba」を“法法律・法規・政策に抵触するため、この項目は表示しません”と表示される。



2. 進展
2010年1月16日 百度で“違法献花”を検索した時には、既に“検索結果は法法律・法規・政策に抵触するため、表示されません”という画面が出ている。フランスRFIの報道によれば、中国の中央委員会宣伝部ではすでにGoogleの中国撤退事件に関わる踏み込んだ報道を禁止しており、国務院新聞辨公室では各ウェブサイトに対してGoogleオフィスへの献花に関する文章や画像の削除を要求している。


*1:悲法献花・・・Google中国本社のオフィス前に献花すること。ウェブ上で話題になった造語らしい

*2:献花門・・・Google撤退を受けて、多くの中国の一般人が中国本社のオフィス前に献花する現象