中国で日食を見る

7月22日。




午前九時半に家を出る。
その時すでに日食は始まっていたらしく、
普段はギラついている夏の太陽の光が、その日は明らかに弱々しい。




近所の公園について、
ルーズリーフを取りだし、
投影してみると



やはり日食は始まっていた。
↓まん丸のはずのルーズリーフの穴の影が、三日月型






おおーっ、マジで欠けてる!!




という驚きw







ただし、
中国では日食はあまり騒がれていないらしく
私が公園を歩いた限りでは
園内で日食をちやほやしているのは私ひとりだった…


………サミシッ。




そんな訳で、
たいしてテンションも上がらないまま
平日にわざわざとったお休みの午前を、
公園でゆっくり日光浴しながら過ごした私だった。
 (それも割と有意義な過ごし方かも)


↓木陰も全て日食の"三日月形"になってる







あ。でも
大通りで、
うすっぺらい黒い下敷き越しに太陽を直視しようとしているおばちゃんなら居たね。


 いやぁ…その方法。
 ムリに続けると、目ぇつぶれるよねw