見れたり見れなかったりする話

2007/07/21 10:38

私がこっちの会社に勤め始めたのが5月の半ばなのだが
その頃にはすでに、中国からウィキペディアのサイトを開くことはできなかった。



中国では公序良俗に反するサイトは閲覧できないことになっている。


有名なところでは、
18禁サイトとか、靖国神社のHPとか(公序良俗…?)




仕方ないね〜中国だしね。と納得(?)して
gooWikiなどで代用していたはずが、


先月あたりから、突然ウィキペディアが利用できるようになった。





「なぜだ!!??」


「さっぱり意味がワカラン!!!」


「しかしラッキー!」




それからは普通にウィキペディアを使えている。



最近知ったことなのだが、
つい去年までは、ウィキペディアが見れていたらしい…





毎度のことながら、
中国政府のやることはよく理解デキマセン。

きっと何か意味があるのだろうけど
その意味が、現地:中国に来ても、見えてこない〜
・・・o(´ω `)マーアタリマエカ