中国で部屋探し(余談)

[2007/06/12 00:14]

再び余談だが、
私は部屋の鍵を一本しかもらえなかった・・・(´д `)ガァン



大家の主張は以下のとおりだった。


-私の部屋は、私以前に誰も住んでおらず、鍵を付け替えなくても安全だ。
  ウソツケー…
  それが本当ならば、
  ドアスコープの周りや電気のスイッチに
  ベタベタと貼ってあるキャラクターシールは一体誰が貼ったのだ。
  そして、この明らかに塗りなおした壁は?
  更に、あちこちタイルが剥がれたり傷ついてたりするのは?
  ガラスにはテープをベッタリ貼って後の、糊の痕が残ってるし。


  だいたい普通、新しい部屋には必ず数本の鍵が付いているものなのに
  私の部屋の鍵は2本しかないって、一体どういうこと??


  …しかし中国では、そんなことはいちいち気にしていたら住んでられないのだ。



-もし私が一本しかない鍵をなくしても、二階上に大家のオフィスがあるから没問題☆電話すれば直ぐ来るよ。

  しかし、土日は大家が出勤していないことを私は知っている。
  土日に鍵をなくしたら一体どうすれば良いのか?
  大家の携帯番号すら知らないと言うのに…






…という訳で、鍵は一本こっきりしか持っていない。





同期入社の同僚なんか5本も6本も鍵をもらって、
あちらこちらに、鍵の保管場所(=友人)を設けていると言うのに。




…なんて悲しい。




そして、


絶対私が初入居じゃないから、
前の住人が残りのスペアキーを持っているはずなのだが
泥棒が入った場合には、
一体、誰が補償してくれるというのか!?


大家は全く補償してくれないだろうな・・・