猫輸出計画五(猫積載キョヒ)

当初 富山空港から

中華南方航空の直行便に乗って

大連へ飛ぼうかと考えていた。ロケット





だって多分福井⇒関空よりは楽だし。





・・・と思っていたのだけれど

先日、南方航空の富山支店に電話で問い合わせたところ

富山⇔大連便は動物を載せない…ということだった。









(@_@)ええ〜!!



うそぉ〜ん!!!!









て言う訳で

関空まで猫連れで行く羽目になりました。

仕方ない。。。







そう言えば、私は学生時代に

富山⇔大連便に乗ったことがある。



―中華北方航空だった。






当時の日記には こう書いてある―



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、中華北方航空の航空機は小さくて古かった。

 普通ならロビーから直接タラップが伸びて

 その中を航空機の中まで歩いていけるが

 今回は傘を差して、雨の中を航空機まで歩いた。

 〜 * 中略 * 〜

 機内もやはりボロかった。



 椅子のクッションはふかふかしていたが、

 後に、そのクッションが有事の際"浮き袋"になることが判った。

 …浮くのか?



 座席も普通の(バスの様に)椅子が床に固定されているだけ。

 心許ない事この上なし。

 勿論ラジオやTVなどの洒落た機能が付いている訳も無く。



 〜 * 中略 * 〜

 天井の継ぎ目には詰め物がしてあった…!!



 離陸の際にはエンジン音が大きく響き

 ゆれをはっきりと感じると同時に

 エアコン(?)の吹き出し口から、白い煙が噴出すると言う現象も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









…まあ、今回は南方航空機だし

まさか××年も前の北方航空機と同じ機種に乗ることはないだろうけど







富山空港に電話して、検疫に関して質問したときには

真っ先に

「富山⇔大連便の航空機は確か小さかったはずですから

 動物が載せられるかどうか先ず、確認してください」と言われたっけ。。。





なんだか、××年前私の度肝を抜いた

例の北方航空機を思い出してしまうなあ。。。







・・・確認しておいてヨカッターσ(’_ ’*);













航空便によっては、

動物の積み込みを拒否される事があるので

事前に要!確認ということでした。