健康診断の結果デル。


2007/04/02 15:12


先週末に健康診断書を受け取ってきました。


本当は家に郵送して欲しかったんだけど
県立病院が「平日午後17時までに取りに来い」って
・・・言うんで。


 ・・・もぉ〜「お役所」と「病院」は融通がきかないから・・・




仕方がないので
午後休取って行って来ました。

 まぁ折角残っている有休を使わないと損だし。



これで
(Zビザの申請に必要な)「外国人就業許可書」の申請のための・・・

  1. パスポートのコピー
  2. 履歴書
  3. 卒業証明書
  4. 健康診断証明書

      ・・・の4書類が揃ったので、



帰り道のその足でEMS郵送してきました。





向こうの会社から
「外国人就業許可書」が返送されてきたら


早速、Zビザの申請。





1、2の書類なんかはコンビニで買えば、すぐ手に入るのですが


卒業証明書は(私の母校の場合は)申請して1週間
健康診断証明書は先々週検診を受けてから証明書発行まで約一週間(〜長くて10日)
 の時間が必要なので
 早め早めに準備を始めなければなりません。

          フゥ〜(Θ ε Θ);;



そういえば健康診断を受けに行った際
写真を用意していかなかったため、少々慌てました。


当日のブログには『準備万端で行ってきます』とか書いたけど、
結局、準備万端じゃなかったわけですなw



とりあえず財布の中に履歴書用の写真[4*3?]があったのでそれで代用。






中国ビザ取得の為の健康診断証明書:「外国人体格検査記録」には
写真貼り付けの欄があるので注意!!



約3×5cmの写真貼付欄です。








ところで、
お世話になった県立病院のお医者さんが
「中国って国は社会主義国だから融通が利かない。
 検診の紙も指定のものしか許可されないし
 書き方も、いちいち前例の通り、
 そのまま書かなきゃいけないから面倒臭い」


・・・と仰いながら、
 以前同病院で中国ビザ取得の為の検診を受けた方の健康診断書を
 そっくりそのまま写してましたwww



うんうんwそうだよねぇ・・・







そこから連想してもうひとつ思い出したのですが。


以前中国に留学した際、
留学に必要なXビザを取得する必要があり
健康診断を受けに行ったのですが


日本で利用した留学仲介業者からは
「この用紙を使え」と言う指定も
「この検診を受けろ」との指定もなく


適当に近所の病院に行って
適当に検診を受けて、中国に行きました。




すると、留学先に着いた途端に
『健康診断書の要記入項目が足りてないから医者に行くぞ』と言われ
120元の検診料を払って
太っっっっとい注射針で採血され
レントゲン写真を撮られました。



中国に渡航したばかりで
未だ精神的に可愛らしかった頃の私には
あの太っとい注射針は恐怖でした・・・《(0m0)》ブルブルガタガタ


当時の日記にも書いてるw





中国で太っっとい注射針を刺されたくない方は
ぜひとも日本で万全の準備をして行ってください(u_u)