蟹≧(゜ш゜)≦三昧。

福井県と言えば、原発東尋坊・越前ガニ






・・・最近ではエチゼンクラゲも、福井の代名詞になりつつある・・・







事故ばっか起こしてる 原発とか

ジサツの名所 東尋坊とか

全日本の漁業関係者の敵 エチゼンクラゲとか・・



いまひとつマイナスドクロなイメージが拭い切れない

これら 代名詞たちと比べ

燦然と輝くのが・・・・



越前ガニキラキラである。








そんな福井県の(勝手に)ホープ☆越前ガニを

たらふくブタ食いに行って来ました。









「行って来ました」・・とは、過去形だが

今回の文章は、まさに過去の話である。



実際行ったのは、昨年の11月26日。

ブログにUPしようと、写真は撮ったのだが

 そのまま暖めっぱなしで現在に至る次第である。



p(´ω `*)恥ッ☆



その前9月にも「海の幸三昧」を食しに行ったが

その話も暖めっぱなし・・・

このままお蔵入りかと思われる・・キャハッ★




    蟹☆三☆昧とは・・・



正確には「越前ガニフルコース」という名称で

越前海岸沿いで営業している民宿などで提供される。



民宿なので、

昼食でも 畳敷きの一部屋に一組。

とてもプライベートな空間で、

 リラックスして食べられるのがイイ。



しかも、12時から15時まで一部屋貸切。

《三時間、間断なく、蟹食いっぱなしの陣》である。



但し部屋数や 仕入れ量などに制限があるため、

 予約は、必須。



私たちが行った民宿は、

テレビでも何度か取り上げられた

「むきむきのみっちゃん」という愛称の女将が切り盛りする民宿

白浜荘



みっちゃんの冠詞は“むきむき”だが、

みっちゃんは 別にボディビルダーでもなんでもない。

↓ムキムキのみっちゃん予想図





ただ 「蟹を剥くのがものすごく早い」、剥き剥きのみっちゃんなのだ。



・・・らしい。







というのも、私はTV番組でしか

彼女が蟹を剥くところを見たことがない。

勿論彼女が全客の部屋に足を運んで

 →蟹を剥いてくれるわけじゃないのだ。







それは兎も角。




以下が蟹フルコースの詳細;



-(ツキダシの)数の子

 雰囲気に呑まれているのか、

 つきだしの数の子ですら、ものすっごい美味に思える私…

 「や〜っぱ正月のお重に入っている、

  “安”数の子とは違うぜ!!」とかとか…(←呑まれまくり)





-刺身盛り合わせ

 甘エビ(子持ち)や雲丹、ぶり等、新鮮なお魚の舟盛







  甘エビも雲丹も甘くて美味・・・笑顔



-蟹刺し

 一人につき、蟹一杯分の蟹足刺し身!



 贅沢!!!あ・ま〜〜〜い☆ドキドキ大





・・・そして

どの皿にも必ず!大葉と共にパセリクローバーが飾られているのが、

いかにも「田舎の民宿」テイストで、イケてる・・・・・・キラキラ








もちろん、茶碗蒸しにも蟹がたっぷり入ってました。



-茹で蟹

 越前ガニ男の子 一杯 + セイコガニ女の子 一杯・・・夫婦善哉祝

 当然 ブランドの証明;黄色いタグが、付いてます☆





 一人で蟹2杯も食べたことないから、超☆興☆奮!!!

 越前ガニはやっぱり体が大きいから、食べ応えあるある!

 歯ごたえぇ〜ん♪

 そしてセイコはやはり、ミソでしょ‥‥珍味!

 
…もう‥もう‥‥‥極美味!!!p(´∀`*)




 
‥とは言え、この辺で…そろそろ……正直、凄い満腹感が………困った




-焼き蟹

 初☆焼き蟹!



 ぐつぐつと煮えた 蟹味噌が香ばしい!!!ハート

 身のほうも茹でたものと違って、歯ごたえアルアル。プルップル

 
でも身は、甲羅に引っ付いて取れ辛かったす……そこだけ!!






-蟹とお魚と野菜とおうどんのお鍋



 …鍋の蟹って食べづらいよね…



 …つーか、実は蟹を鱈腹食べ過ぎて

 「もう蟹は勘弁して‥」見たいな心境になっていました。この時点で。



 …って、どんだけ贅沢三昧やねん!!
 





 白身の魚、脂がのっていて美味ですぃたよo(´∀`◎)

 あと、あらゆる出汁を吸って うどんが…物んの凄く旨かった…!!!


  • ご飯と漬物







・・・・・・の蟹づくし10,000エン



大変美味しゅうございました(-人-)ゴチ。












ただ、最後に思ったんですけど、

やっぱり蟹は少しだけ食べるのが美味しいと思う……



茹で蟹を食べてたあたりから、

もう おなかが苦しくて苦しくて困った





私の胃腸には、

あの時 越前蟹と日本海の海鮮が鬩ぎ合い、ぎっしり詰まっていた・・・



そんなゴージャスなキラキラあの瞬間・・・o(´∀ `*)ホワ~ン








しかし本音を言えば、焼き蟹の後半戦あたりから、

「むしろ今は蟹を食べたくない…」と思い始め



鍋に至っては

もう「てゆーか、うどんと野菜が超!旨い!!」とか思って

うどんばかりを食べていた。











最終的に、



   “山育ちの私的には、最後のお漬物が美味しかった…!!”

      と言う感想で、3時間にも及ぶ蟹三昧の宴は〆られた。








おなかもイッパイ笑いハート

気分的にもイッパイイッパイ困った汗になった一日。





もう今年は蟹はいいや…蟹2〜3年分を食べた気分になれます。





・・・そんな、『自らの蟹容量の限界を見極めるため』の・・・

《3時間耐久、蟹三昧の宴in越前海岸の宿》





たいへん、お薦めです!!