お年を召された方の運転免許証

今朝、

白の軽自動車を運転するジイサン(推定年齢70歳)に

・・・・・殺されかけた。救急車

 (↑オオゲサ・・・??イヤ、NOT大袈裟!!





私から見て右前方の路肩に駐車していたそのジイサンの車は

何を思ったか

車列最後尾を走る 私の車の直前に割り込むことを決心したらしく、

私の前を走る車が通り過ぎた瞬間に

“のそり”と動き出した。



そのとき私の車と前の車の車間は

おそらく 30Mも空いていなかったと思う。

時速60Kほどで走る車の、車間30M間に割り込もうとするには

そのジイサンの運転はトロ過ぎた



その瞬間、私が

「ああ、きっと私の車をやり過ごして最後尾に着くつもりなのだろう」

と考えたのも無理はナイと自分では思う。

運転マナーから言っても、間違いなく [最後尾に着くのが礼儀]だと思う。



しかし、ジイサンの車は減速する様子もなく、

私の車の前にわずかに空いた空間に向かって

“のた〜り”と走りこんでくる。





「このままじゃ追突するかも!!?」





と私は急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らした。

かなり、鳴らした。鳴らし続けた。



しかしジイサンの車は減速する様子もなく

私の車の鼻先に向かって突っ込んできた・・・

 ・・・しかも“ゆっくり”と。







結果として、急ブレーキがギリギリ間に合って

割り込んだジイサンの車の直前で私の車が停まったから良かったようなものの、



間に合わなかったら、

形式的な状況としては 《私が追突した》から

私の方が多く支払わなければならなかったはずだと思う。





全く割に合わない。

あのジジイ《車に乗った当たり屋》のようなものだ。






急ブレーキを踏んだものだから、

 助手席の鞄は中身も全て吹っ飛び、車中はひどい有様。



精神的にも勿論、腹が立って腹が立って腹が立って・・・







私に国旗をかけて 失敗したジイサンは

その後50Mも進まないうちに、再びブレーキを踏み・・・



・・・左のわき道に曲がって行った・・・

・・・私が再び急ブレーキを踏まされたことは言うまでもない。





じゃあ、ますます思うんですけど・・・・・無理に割り込むなよ!!怒り

 最後尾に入ったら良いだろ??






怒りてめぇのおかげで、二回も急ブレーキ踏んで、車にもダメージだし

怒り精神的にもショックを受けて、朝からイライラするし

怒り鞄の中身なんてバラバラだし、昼ごはんもぐしゃぐしゃだし



・・・あ〜もう!!







今朝のジジイに限らず、

お年を召した方の運転は

暴走する若者に負けず劣らず危険である・・と私は断じざるを得ない。



注意制限速度を20キロ以上下回る速度で走ったり

そのスピードでセンターラインを超えて道路のど真ん中を走ったり、

注意信号も一停も歩行者も横断歩道も、虫すらもいない場所で急ブレーキを踏んだり

注意交差点の優先道路で一時停止して、一停側の車を優先させたり、

注意ハンドル操作がおぼつかないのかジグザグ運転をしたり、

注意右折のウインカーも出さずに突然、直進車線から右折車線を越えて右折したり




・・・例を挙げれば枚挙にいとまなしである。



 しかも上記は全て、実際私が出会ったお年寄りたちである。

 彼らの動きは 全く予測しづらく、

 それだけに回避が難しい・・・・






多分 彼ら自身はこう思っているのではないだろうか;



「大前提として、自分たちは安全運転をしている。

 スピードも出さない、

 ブレーキも直ぐ(ちょくちょく)踏む。

 対向車にだけは十分注意しているし、

 これだけ慎重な運転をしている自分に

 後続車が追突するのは追突してきた相手が悪いので、

 自分たちの責任ではない。」




・・・なんんんんんんって独善的な!!!怒


(↑想像上の相手にキレる私。汗

実際そう思っている人がいるとか確かめたわけじゃないし・・)






運転って相手がいるから、安全運転しなきゃいけないんじゃないの??

自分の安全にだけ注力していれば良いってモノじゃなくて

後続車も含めた相手の動きとか、

考えとか推測しながら運転するものじゃないの??



怒りできないならうんてんなんてやめちまえ!!!怒り














・・・はーはーはー・・・・・・













ドクロ興奮しすぎました。

もし不適切な発言があったら、お許しくださいm( _ _ )m







・・という訳で(どういうわけで?)

ある年齢(70歳とか)を超えた方に対しては

毎年、免許更新を義務付けるくらいの勢いで免許証の管理をして欲しい。

とかなり真剣に思う。



不適格だと判断したら、

即、免許証を取り上げちゃう位の厳しさでやって貰わないと、

絶対今後 お年寄りによる交通事故って増えると思う。

 (刑事上の事故責任はお年より以外の当事者に属する場合に、

  実際的にはお年寄りの運転技術を原因の一つに含むような事故も指す)




今朝、急ブレーキを踏まされたから・・

・・・って言う理由だけで言っているわけじゃなくて


かなり前から、ずーっとそう思ってたんだけど

なんでお年寄りの免許証って管理されないんだろう?



・・・とか思いつつ、

今後もお年寄りの運転する車には是非気をつけたいと思うのです。







※未だ怒りの冷めやらぬ状態で書いた文章ですので

  文中に『ジイサン』とか『ジジイ』とか『てめぇ』とか

     汚い言葉遣いがみられることをお詫びしますウサギ