社名に関するイチ考察

今日、帰り道の途中で

私の車の前を走っていたのが、この車だった↓



「株式会社福井ヨシダ滋賀」




・・・と、書かれているのが判るだろうか?

とっさに携帯で写真を撮ったが

携帯で、しかも車中から車外の車を撮ったため

「滋賀」の文字などはつぶれてしまって全く読めない。



しかし確かに「株式会社福井ヨシダ滋賀」・・と大書されていた。





・・ 一体この社名にはどんな意味が?? ・・





一体そのトラックは福井県の会社のものなのか?

それとも滋賀県の会社なのか?

・・・それとももしかして福井県吉田郡の会社なのか・・・?




それとももしかして福井さんヨシダさん滋賀さんが合資で設立した会社なのか?

それとも福井県在住のヨシダさんと志賀さんが立ち上げた会社なのか?

もしくは滋賀県の福井さんとヨシダさんが・・・・・?



それともそれとも、ヨシダさんが設立した 福井〜滋賀間をまたにかける会社なのか?








なぞは深まるばかりだ。








とにかく今日は帰途の約半分を

このトラックのテールランプを見ながら走行したのだが、

まあ コイツのトロいこと!

しかもカーブに差し掛かると、お尻を 振る。

・・丁度 ハンドルを気まぐれに一瞬、数センチ単位でブレさせた時のように、

  ヨロヨロっと車尾を振るのである。



―オイオイ、そのままコケるなよ!

と思いつつ、よくよく見ると

三菱ふそうのトラックだったので、ますます怖くなった。



『まさかとは思うけど、

  あのタイヤの一輪が 突然外れて転がってこないよね??』
的な・・・恐怖が。困った





そんな「株式会社福井ヨシダ滋賀」のトラック(三菱ふそう製)ですが、

できれば 社屋を突き止めて、

 一体どこの

 何をしている会社なのか


知りたいと しみじみ思う私だったのですが、

あまりの運転のトロさに

 (福井県民は普段おとなしいですが、その八割はハンドルを持つと性格が変わります)

途中で追い越してしまいダッシュ

その後の彼の行方足跡は不明です。