春眠不覚暁

『イインダヨ!グリーンダヨ!!』チューリップ

img20060320.jpg




最近、キリン淡麗グリーンラベルのCMソングが聞こえてくると

ついついテレビの画面に釘付けになってしまう。



CMの最後に 一番手前のオレンジシャツのオッサンが叫ぶ、力の入った・・・



“オ〜〜〜〜〜ゥフッッ☆(=OFFの意)



・・・が聞きたいが為なのだが

あの“オ〜〜フ☆”が気になって仕方ないのは、私だけだろうか??



オッサンの気合の“オ〜〜フ☆”を聞くと

さほどビールが好きではない私も、「もしかして旨いのか??」と

ツイツイ思ってしまう・・・・・彼の気合炎の為せる技であろう。

役者魂に拍手!である(私的に)。



CMに出演中の 彼ら5人には名前や性格設定もあるらしく、

私のお気に入り“オ〜〜ゥフッッ☆”のオッサンは、その名も・・・



アンカー

   五人のリーダーだよ。

   みんなで遊ぶときも、働くときも、合図はいつもアンカーの号令。オーフッ!!

・・・との事。

 遊ぶときも、働くときも、彼の気合の“オ〜〜ゥフッ☆”が聞けるのかとチョト羨望・・・

詳しくはキリン淡麗グリーンラベルのHPへ⇒



さらに あのポカポカとした陽だまりの風景も

私の中の好感度UP☆に一役買っているとかなり、思う。

私は春が好きだ。



そして チューリップは、眠い。



イヤ、春に限らず・・

  夏も(夏ばてで体力なくて眠いし)

  秋も(気候が良くなってご飯が美味しい睡眠も気持ち良いし)

  冬も(冬眠は生物の生理だ(と私は思う)しぃ・・)

とにかく毎日眠いが

春一番が吹いて、春の息吹を感じると

途端に 私の毎日に“眠気”が襲来して

「ああ、‘春眠暁を覚えず’とは本当だなぁ」としみじみ思う。



これを書いている今も、眠い。ZZZ



何故春は眠いのか。



もちろん、暖かくなってきて 天気も良い。太陽

 ぽかぽかと日が照るひなたで 眠たくなるのは自然の摂理だ(と私は思う)。

 猫も猫、寝ている。

冬が終わって 緊張が解けた感も、ある。

 なんだか毎日頭がボーッとするのだ。思考回路に花粉花が詰まったのであろうか?

  ―脳内花粉症―・・・かなりイタそうな病名だ。

多分、久しぶりの陽光に輝く 新芽・若葉クローバーがα波(・・とか、そう言う類のもの)を出している気がする。

 昼寝する猫も、犬も、皆α波を出している気がする。

 ・・・かなり「α波」というものについて誤解している感があるが、気にしないでいただきたい。



まあ兎に角、眠い。

(-_-)..。。zzZZ



♪イインダヨ!ネミーンダヨ!!♪


・・とか言って、会社で居眠りをすると

社長様の私に対する心証が悪くなるので、イケナイ・・と思いつつも

ツイ、眠ってしまう。



・・つか、気を失う・・・



「目が覚めて、初めて気付く、居眠りに。時計の針だけ、勝手に進み・・」



そんな私に、

誰か簡単に・痛くなく・苦しくなく・タダで出来る、確実な居眠り防止策を授けてはくれないでしょうか・・・?



お礼と言ってはなんなんですが、

私が高校時代に開発した「居眠りをしない方法」を伝授いたします。



 ※特に授業は聞かなくても良いが、

  居眠りで内申にマイナスを付けたくない方にお勧め☆

  マジ効果アリマス!!




その名も・・・『睡眠観察日記法』  ばばーん!!電球



 方法は以下の通り。


  1. 同じ教室内にいる、同級生一人ないし二人をターゲットに定めます。

  この時注意してほしいのは、ターゲットは必ず自分より前の席に座っている人を選ぶこと!

  (出来れば 仲の良い友人で、更に授業中に度々居眠りをする人が理想的です)


  1. 授業のノートとは別にメモ用紙を用意

  (大きい紙《清書用》を1枚と、小さい紙《メモ》を2枚揃えるのがベター)

  更に腕時計を テストの時の様に 机上の直ぐ確認できる位置に置きます。

  (時計は‘秒’まで表示されるものがベスト)


  1. 授業開始と共に観察開始!

  ターゲットの動きを つぶさに観察しましょう。


  1. 首が前方向や横方向に傾いたら・・・Check!!

  それは居眠りの合図です。

  直ぐに時刻(時:分:秒)と相手の動きをメモします。


  1. 大きい紙に清書。

  時間軸で判りやすく書きましょう。



 【例】13:30:25 授業開始から15分が経過・・・

    ○○さんに最初の動きあり。首が左右に揺れています・・・居眠りか!?

    13:32:10 ○○さんの首が完全に前に倒れました。

    あまりにも深い頷きの角度!ここからは既に彼or彼女の頭を見ることは出来ません・・

    13:32:30 ○○さんの頭が前を向きました。

    たった20秒の夢・・・つかの間の夢は一体 彼or彼女に何を見せたのでしょうか?




  ・・アナウンサー志望の人は実況中継調に書けば、アナウンスの練習になるのかも知れません。



超!くだらないですが

かなり居眠りを忘れます。保証します

なんていうか・・・

 睡眠から覚醒の瞬間を目撃する・・ただそれだけの為に、

   一瞬たりとも対象から目を離せない緊張感!!


・・がアタマに良いのかも知れません。



しかも 遠くから見れば、熱心にノートを取っているように見えなくもない。



休み時間に、この記録をターゲットや友人に見せても爆笑笑いです!!

・・・何度も 繰り返しやってしまうと 嫌われますが怒り

まあ2〜3回は笑いが取れるでしょう。



但し、その後 かなりの確率で 自分がターゲットになる可能性があります。

 注意注意してください

その場合、別の緊張感が居眠りを阻害してくれるかも知れません。

まさに「一石二鳥」!!・・・イヤ「三鳥」?「四鳥」??



今、学校の授業で居眠りに悩んでいる方・・是非お試しください。