忠しい(?)猫の姿〜希望と現実〜

私は猫を飼っている。

名前は九頭龍。

オス。キジトラ。



理想としては、仕事で疲れて帰った私を

三つ指ついて、玄関口でお出迎えするような猫であってほしいものだ。

img20060202.jpg


『お帰りなさいませドキドキ大。お疲れでしょう?』

『“だっこ”して和まれますか?』

『お膝に乗って“にゃごにゃごドキドキ小”いたしましょうか?』

『足元“スリスリドキドキ小”いたしましょうか?』

『気晴らしに猫じゃらしで遊ばれますか?』

『それとも、添い寝して差し上げますから少し御休みになりますか?』


・・・とかとか。



そんなお出迎えをしてもらえるものならば

一日の疲れも、苛々も全て吹っ飛ぶことと思われる。走る



しかし実際の彼は、

帰った途端、

『おせ〜じゃねぇか炎餌は!?』と鳴き

どすっと膝に乗って『オラ。ここが痒い〜んだよ!掻けよ〜!』と顎を突き出し

餌を食べて満腹すると“どすっ”とベッドの真ん中を占領して眠る。

少しでも食べ物の音(例;スナック菓子の袋の音・冷蔵庫の開く音)がすると

“ぴくっ!”と反応して『なんだなんだなんだなんだなんだぁ?・・おやつか?俺のおやつか?まぁ寄越せよ遠慮すんな!食ってやるからよぉ・・』と鳴く。



img20060202_1.jpg


・・・伸縮自在です。






あまつさえ、咬む。



先日、私が帰宅してドアを開けた瞬間に

“ずばぁっ!!”

足元をすり抜けて走る外出し、

(彼はたまにそのスリルを楽しむ為の 「すり抜け外出」を決行する)



その後、夜中月に帰ってきたかと思うと

何故か全身 泥まみれ水浸し

更にそこはかとなく漂う車のオイルの臭い



・・・一体どこで何をしたきたというのか?



彼がそのままの状態で私のベッドのど真ん中に座ろうとした為、

“待てそれはマズイ!”と、

私は至急、彼を風呂に入れることにした。



風呂嫌いな彼を無理やりバスルームへ持って行き、

シャンプーで‘ごっしごっし’洗う。

案の定、毛皮からはだらだらと泥が流れ出した。



しかし彼の主張としては

『なんでや!帰ってきたら先ずメシちゃうんか!?メシも無しで風呂か!炎ふざけんな!』

『ずぶ濡れになって、命からがら帰ってきたのに、なんでまたぞろ濡らされなあかんねん!?』

『俺が風呂嫌いやって知ってるやろ〜!!』


・・・みたいな。

当然「感謝の心ラブ」などというものは、全く無しである。



彼が最も暴れるのが「タオルドライ工程」。

をかけている間は、そこそこ大人しいのだが

その間溜め込み続けたストレス怒りが 、タオルドライの工程で大爆発☆してしまうようだ。



今回もその「タオルドライ」中に事件は起きた。



腹を拭いている私の手を‘がぶり’



力みすぎて、

噛み付いている顎が

“プルプル”震えてしまうほどの噛み付き様である。




頭を叩いて、放させたが・・深い。傷は深いぞ。



困った0.5ミリ程の太さの注射針を、根元まで刺したようなその傷跡。

血も出やしねぇ・・・!!



問題はその後で、

噛み付かれた親指の付け根が、骨まで痛い気がする

力を入れたり、手の甲の方へ関節を曲げると「ぴきっびっくり」と痛みが走るのだ・・・



これはもしや、神経とか傷ツイちゃってるんじゃないの??

ヤバイのでは?



・・・と思ったんですが

医者に行くのが面倒くさくて、未だそのまま。



少しずつ、痛みも和らいできているので このまま自然治癒能力に任せる方向で。