殷都網 《新疆ウイグル自治区で鳥インフルエンザによる家禽大量死亡発生!》

2005/11/24 16:30

新疆 米泉市で鳥インフルエンザ発生

新華網  2005/11/24

 農業部 11月23日発表;新疆ウイグル自治区の米泉市で鳥インフルエンザが発生した。

 11月15日、新疆・米泉市羊毛工鎮牛庄子村で飼育されていた家禽から、計2064羽が死亡した。11月18日 新疆獣医部門の初診では ウイルス性の鳥インフルエンザに似ているとされ、11月23日 国家鳥インフルエンザ実験室で H5N1 アジア型の鳥インフルエンザであると断定された。
 疫病発生後、農業部では速やかに専門家の組織を当該地区に派遣し、防護策をとった。新疆ウイグル自治区の人民政府は関連応急予防案に準じて、しっかりと英気病対応の各措置を行っている。 現在新疆獣医部門は すでに疫病発生地点から周囲三キロの範囲内の家禽 約8.4万羽を屠殺済みである。

殷都新聞網−Anyang News  より


ここここえー!!!


大丈夫でしょうか中国?
もうだいぶ以前に人への感染例が出て、
最近やっと国家がそれを認めたところですから
対応の遅れはいかんともしがたい気もしますが…


中国在住の方々 気をつけてくださいねぇぇ!!



家禽⇒人に感染する病気ですから
農村部が主な発症地点になるでしょうが、
そうなると、

  1. 春節=出稼ぎ労働者大量帰郷の時期を過ぎ
  2. 労働者たちが再び都市に戻ってきた

   時期がコワイです。

鳥インフルを持って帰ってきたりしないかしら?

しないように中国政府にはしっかり対応して欲しいものですね。


まー私は日本在住ですが。



それにしても
鳥インフル」に対する情報が少ねぇ少ねぇ!!
上のニュースもなんていうか
 『単純明快』?
 『あっさりさわやか』??