Bei-Jing-Huan-Ying-Ni ! 《北京奥福娃vol.6》

2005/11/21 19:20


《妮妮》

妮妮は大空からやって来た。
翼を広げて飛び回る一羽の燕である。


その造型は北京伝統の燕型の凧から来ている。
"燕"はまた 燕京(北京の旧称)も表す。
妮妮は 春の喜びを人々に運び、飛び回っては"幸運を祈る"と言う美しい祝福をふり撒く。
無邪気で、常にうきうきとしてすばしこい妮妮は 体操競技界に鮮烈に登場する。
彼女はオリンピックの五輪のうち 緑の輪に当たる。

もう一人の女の子;妮妮ちゃんです。
体操競技〜』のくだりは 誰かモデルが居るかのような描写っぷり。
wwww居るのか??
中国体操界の秘密兵器が!!??(←深読みw)


・・・楽しみです。


燕といえば、
以前(中国大陸で)一世を風靡したテレビドラマ『還珠格格』。
そのドラマで大ブレイクした、
 ヴィッキー・チャオ(趙薇)の役名は"小燕子"だったなぁと・・・関係ないですが。


それだけ北京人にとって親しい鳥ということでしょうか。


つまり、日本人にとっての 雀


・・・・・・?
ちょっと違うかw


・・・カラス・・・
・・・・・・・・・全然ダメだなww


燕型の凧は、これも北京五輪のHPに掲載されています。
参考までに。


そういえば、西安に留学していた頃
冬の春節前には一斉に路上で凧が売り出されていました。


私も友人Yちゃんと凧揚げにチャレンジしました。



しかし、
中国の凧は カラフルですが、揚がりません。


・・・猛ダッシュしたのですが・・・




走っている間だけヨロヨロと空に浮き、
止まると直ぐに落ちてしまう。


街中の広場などで早朝から凧を揚げているおじさん。
一見、ただの暇なオッサンにしか見えないのですが、
あれ、実はかなりの達人ですよ。。


・・・中華四千年の功夫??
  (´∀`*)スゲェ・・・