Bei-Jing-Huan-Ying-Ni ! 《北京奥福娃vol.5》

2005/11/21 19:18

《迎迎》

迎迎は機敏で敏捷。
まるで飛ぶように駆け回るチベットカモシカだ。
彼は中国西部の広大な大地からやってきた。
'健康'という美しい祝福を世界に向けて発信する。


迎迎はチベット高原にしか存在しない保護動物チベットカモシカであり、
自然保護オリンピックの象徴である。
迎迎の頭飾りはチベット高原や新疆などの西部地区の装飾品をモチーフにしている。
彼は身のこなしが素早く、陸上競技に長けている。
オリンピック五輪の内、黄色の輪に当たる。

チベットと新疆ウイグル族の装飾特色を贅沢、
且つ大味に一まとめにして生まれてきた迎迎くんです。
(↑微妙にトゲありな言い方wwだって文化も習俗も全く違う二民族なのに・・・)


存在感がわりと薄めの
'ミドレンジャー'的な存在かな?と。
・・・どうも主役ではない匂いがします。


私的には 迎迎くんのデザインが一番好きです。



貝貝ちゃんと歓歓くん・妮妮ちゃんは、
北京の中国人民の好みをそのまま体現しているキャラクターであるのに対して、


晶晶くん・迎迎くんは
中国が直面している問題に対するアピール的側面があるような感じですねぇ。


環境問題は中国にとってまだまだ頭の痛い問題であり続けるでしょうし、


異民族に対する侵略に関しては 世界中の人権保護機関の非難の対象となっているようです。
   今でも両地区では武力衝突が発生しているとか言う状態ですしね。