トルファンで、食う。

2005/09/20 19:50

満面の笑みを浮かべて、葡萄をもぎる夏のお嬢さん。


―私。



カシュガルから敦煌などを通って帰る道程で、トルファンにも寄った。


トルファンの特産はブドウ。



元々さほど果物好き…ではなかった私だが
中国で食べる水果は非常に甘く、また値段も手ごろ。


特に、シルクロードで売られている果物の甘いこと!!


…思い出すだけで涎が。



トルファンには 葡萄園のような観光施設もあるが、
結構な入場料を取られるため
私たちは 近隣の民家に頼み込んで「もぎった葡萄、量り売り」で葡萄を取った。



ブドウ畑、広し。


見渡す限り、葡萄の木。


そして 実っている葡萄の甘いこと甘いこと…




そんなトルファンの人気ナンバーワン土産物は、干葡萄。


―そりゃぁ、生葡萄なんか持って帰れないよな―



ただし
新疆の干しブドウには、普通に種が入っているので
日本の干しブドウの感覚でかじると"ガリッ"って種を噛んでしまう。


味は日本のものよりも酸味が強く、甘味が弱い。


同じ干しブドウでも こうも違うか!という味。




個人的な好みを述べると

  • 日本の干しブドウで焼いたぶどうパン→好き。
  • 中国の干しブドウで焼いたぶどうパン→あまり好きではない。