パキ。4

2005/08/05 20:52

パキスタン人に限らず
イスラム教圏の人は、皆 同じような服を着ている。


これがその衣装(モデルはHUIです)


この衣装の名前は、シャルワールカミース




イスラム教圏では、知っての通り 女性は極力肌を露出しない。
髪の毛一筋も見せてはいけない。


ガイドブックには「スカーフなどで髪を隠しましょう」とあるが、
普段からスカーフを被る事は無いし、何かの弾みですぐに外れてしまいそうだ。



治安の良くない(という評判の)ペシャワールに行くにあたって、
安全に万全を期したい…と言うことで
ペシャワール前に宿泊したラワールピンディで、
シャルワールカミースをオーダーメイドしてみた。



動きやすさを重視して、男性用をオーダー。


しかし"ヴェール"は、女性だけが被るもの。
これだけは別オーダーとなる。
(簡単な刺繍入りの 長方形の生地を 頭部に巻きつけるだけだが)

  • 長袖長ズボンに、
  • 襟の詰まった服を着て、
  • 更に頭部に布を被る。


ものすごく暑苦しそうな衣装だが


その実、さほどでもない。


いや、実際、Tシャツと比べて暑いか?暑くないか?と聞かれれば、当然暑いんだが


用いる生地が かなり薄いので、
慣れると「暑苦しいわ!!」と言うほどでもない。



この時作ったシャルワールカミース。
今も大切に保管してあるが
欠点は、洗濯すると アチラコチラに不具合が出てくること。


やはり 外国人なので足もと見られて、適当な作りの物を売られちゃったんだろうかねw




ちなみに写真で
左側からチラリと見えている赤いものは・・・…


 
…バケツ。



洗濯する時に便利なので、バケツを持ち歩いていた。
バックパックの後ろに "ビーサン"と一緒にぶら下げていたっけ…


―夏休みに入る前の小学生みたいだなw