TECC受験

2005/07/11 19:50

7/10 日曜日。
TECC(中国語コミュニケーション検定)を受験した。


勉強のため ブログの投稿も怠って
外で看板の“↑(上向き矢印)”を見るたびに
  「・・・Ge?」と読むほど頑張ってみたのだが


結果はどうでしょう?
一ヵ月後を待つ。


ところで「TECC」という
あまり耳慣れない名前の検定。


私は金沢会場で受験した。
受験会場は12時受付開始だったので、
十二時五分過ぎ頃に到着したのだが

早すぎたのか 受付には人が居らず、
受験会場の中から 聴力テストのさわりの説明が流れていて
女子の笑い声が聞こえてきました。


この時点で、わりと
「・・・あ。やっぱり?」と思ったのだが


試験会場は全20人ほどの席しか用意されておらず
続々と到着する受験生は、
 白髪交じりのオジサンやらロングスカートのおばさんはかり。


「あ〜これは。きっと皆 常連さんの趣味受験だろっ・・・!!」とそのとき思いました。


  • 案の定、試験会場はリラックスムードにふんわり包まれ
  • イヤホンをして「フッ」「フフン」と 鼻から断続的にため息を漏らすオジサンあり(これ、結構気に障る)
  • 試験監督官に「ヤッパリ若い人はHSKとか中国語検定を受けるんでしょうねぇ」と質問しちゃうおじさんあり

かく言う私も、クーラーの効きすぎた室内で、鼻水を大量生成し
くしゃみを連発するのみならず、
「ずずずずーーーっ!」と大きい音を立てて鼻水をすすり
周囲に迷惑をかけていたw



なんだか間延びした雰囲気の中で、お蔭様で リラックスして受験。
今の私でベストな結果は出るんじゃないだろうか。


会場が小さかったし、運良く一番前の席だったので
聴力の設問には 非常に有利だったと思います。

中国でHSK受けたときは、私の席まで声が届いてなかったしww

問題文を読み上げる発音もはっきりくっきりとしていて、解りやすく、スピードも速くなかったので、語彙力さえあれば 満点取れるんじゃないかと。
まあ、でもその語彙力が問題なんですけど。特に聞き取る時には。
語彙力がない私は、後はカン頼みだったけどww