中国的ネットアイドル〜芙蓉姐姐☆

2005/07/12 16:46

“芙蓉姐姐”

ご存知だろうか?


私は最近知ったのだが、中国で物凄く有名なネットアイドルらしい。


記者会見を開いちゃったり、
映画撮っちゃったり、
中国の有名歌手と競演しちゃったり・・・と、


その人気はとどまるところを知らない模様。
新浪網でも彼女の画像特集ページを組んじゃうくらいだ。


お世辞にも特別美人とは形容できない彼女だが、
どうやら彼女がウェブ上で自分を露出する表現方法の目新しさに、インターネットユーザーが(野次馬的)注目を注いでいる模様。



以下は新浪網で見つけた記事。
謎のネットアイドル☆“芙蓉姐姐”の簡単な紹介だ。




―背景調査―

  1. “芙蓉姐さん”とは一体誰か?

“芙蓉姐さん”は何者か?以前はこの人の本名は林可であるとされていた。しかし後に《三聨生活週刊》では“芙蓉姐さん”の本名は史恒侠で、今年28歳。1996年に陝西工学院機械設計学科に入学し、卒業後は“北大(=北京大学)”“清華(大学)”を人生の目標として北京でぶらぶらしていた。しかし大学院入試に何度も失敗し、“冰火可儿”のハンドルネームで両校のBBSに“お写真”をやたらと貼り付け、容色は並だが自ら“出水芙蓉(=水面に咲き出たばかりの蓮)”且つ“語不驚人誓不休(=人を驚かせるまでは 引き下がらないと決心している)”と称し無数の野次馬を引き付けている。大学BBSでの一連の“笑い話”は終にはネット上の“神話”となった―“芙蓉姐さん”は本物の有名人になったのである。報道によれば、5000人以上の人間が彼女が最新の写真をアップするのを待ち構えていた日もあったという。


  1. “芙蓉姐さん”は既に“芙蓉現象”となっている

“芙蓉姐さん”の“自信過剰な挙動”は多くの人を遠ざけたが 同時に多くの人を惹き付けた。このネットアイドルの偶像(又は“像[口区]*1”)は、間断なく増大を続けると同時に、その“模倣者”もどんどん増えており、“芙蓉姐さん”を“芙蓉現象”に押し上げている。


現在のウェブ世界に目を向けると、そこでは常に“ニューフェイス”が輩出され続けている。目前は “武功”に長ける“芙蓉兄さん”と、だんだん“人気”が出てきた“干[穴+串]紅”・・・更に 新世代の“論壇スター”が人々を喜ばせ心配させ、驚かせ 熱狂させる。多くの人が大声で叫びたくてたまらないだろう:一体この“ネット スター誕生記”はどうやって仕向けられているのだろうか?


記事はコチラ(↓)
http://eladies.sina.com.cn/nx/2005/0702/1109171248.html
写真はコチラ(↓)
http://eladies.sina.com.cn/pic/special/198/482.html

*1:[口区] ou ・・・吐く 戻す あげる。 ※偶像(Ou-Xiang)と発音が同じなので、駄洒落っぽくカケたのだと思われる。