ポチャ〜リ系女子の着衣サイズ指南

2005/07/01 15:03


最近ダイエットを始めた。


しかし、全く痩せた様子が無い。




そこで
数値を出して励みにしようと、
昨日からだの各所を計測してみた。



結果はあえて述べませんが
(Θ д Θ#)←こんな感じ。






ところで
計測の際キレイなお椀型に突き出た下腹を見て思いついたことがある。



衣服を購入する際に、参考とするサイズには様々あるが
主に以下のサイズがタグに表記されているものだろうか。

  • 胸囲(バストトップ)
  • エス
  • ヒップ
  • 身長
  • (丁寧な所で)股下丈



が、しかし。


ポッチャリ系の人間の体型とは、
 各所様々、
 各人各様の太さがあるものです。



例えば
 ウエストは太いけど足は細い。とか
 ウエストは細いけど、太ももが太い。とか
 上半身はほっそりしているが、肩幅が広い。とか
 (または自分のように全身くまなく太い人間とか。)



そんな
ポッチャリ系さんも
こんなサイズ表示がされていれば、
体に合うものが買えるのではないか?


そうすれば
「サイズだけみて購入したら着れなかった」
 と言うあの物悲しさから開放されるのではないか??




と、考えたのが以下のサイズ

  1. 下腹トップ:ウエスト⇔ヒップ間で最も太い部位のサイズ。主に ヒップハングのジーンズを穿く際に必要。
  2. 上腹トップ:ウエスト⇔アンダーバスト間で最も太い部位のサイズ。上腹トップ〔上段〕と上腹トップ〔下段〕に分割されている場合がある(類)二段腹主に 体にピッタリフィットするニット地のアウターを着用の際必要
  3. 二の腕トップ:二の腕で最も太い部位のサイズ。シャツを着た際、二の腕がピチピチしていると、それだけで台無しである。ニット生地のアウターでも同じ事がいえる。
  4. 肩幅:ただ 平面的な幅だけを計測するのでなく、肩幅の最も広い部分を水平に輪切りにした周囲長。主にシャツを着用の際、肩幅が足りなければ、たいへん肩身の狭い思いをする。
  5. 太ももトップ:太もも(脚の付け根⇔膝間)で最も太い部位のサイズ。タイトなパンツを購入の際、必要。
  6. トップ・デコ :『デコルテ』とは全く関係なく、頭の最大周囲長。主に伸縮性の無い生地で作られた、襟の詰まった シャツ等を着用の際に必要。他にも 伸縮性の無い生地で作成された帽子を着用の際にも必要。

※俗に言う「お鉢」の人間にとって、"トップデコ"の表示の無いシャツや帽子の購入は敷居の高いものである。トップ・デコサイズが表示されていれば、「折角買ったのだから・・」などと言って、頭痛がするまで キツイ帽子を被り続け無くともよい。
           




きっと ポッチャリ系の人は
この文章を読んで、
どこかしらで
「そうそう!」と頷いているのはないかと。



しかし
ちょっと立ち止まって考えてみると


例えば、
トップ下腹&トップ太もも・・・などのサイズ表示が実現されたとして、


自分にピッタリのサイズを探すためは・・・

 自分の体のサイズを
 定期的に
 細かく測って
 直視する勇気が必要か。と


・・・私には、そんな勇気ないわ。


・・・・・・・・


痩せればいいんだ。
痩せれば。