“中国人”なのは どっちだ?

2005/06/28 16:26

今の会社は
 社長も社長ならば、
 取締役統括部長も取締役統括部長だ。


まあそこは一族経営の会社だし
血縁だから似るのだろうと思う。


 ・・・ムカつくけど。



しかし
何故か血縁関係の全く無い、経理担当氏もかなりオカシイ。



まあ 小企業で根本的に人手が足りていない上に
血縁が所属しない部署は、徹底的に冷遇される会社だから


血縁が関わらない経理と総務を
たった一人で担当する彼にとっては
ストレスが溜まる事ばかりだろうとは思う。



しかし、例えば
自社で立て替えている海外取引先の日本での携帯電話費用。


「立て替えてもらっている電話費用を支払いたいので、明細をFAXしてくれ」
との取引先の要望に対して―


「明細を出すのが面倒くさいからイヤだ」


・・・とは何事かwwww




聞き取りにくい口調で
愚痴グチ愚痴グチ愚痴グチ愚痴グチ愚痴ぐちぐちぐち・・・


つぶやいた挙句に


「大体、相手の会社も、
 振込み手数料が高いんだから、
 毎度毎度小分けで振り込まれても困るって言っとけ」とか


今、言っても なんら実を結ばない提言を出し



その上

「とにかく会社のみんなの給料を払い終わるまで待てって言え」と



・・・はぁ??



曲がりなりにも「取引先」にそんな事言うの?


グループ内なら兎も角、外部取引先ですよ?


「外部取引先」と「社内の給与処理」に一体何の関連がwww




しかも。


明細を出す行程としては

  1. 経理担当氏が振り返って、背後のロッカーの扉を空け
  2. 今年度 当該月の請求書綴りを取り出し
  3. その中から明細を見つけ出す。


たったそれだけの手間であり、
もし明細を私に探させてくれれば、S氏の拘束時間は5分にも満たない。



・・・というのに、何故?



もちろん、
以前貰った明細を、不要と判断して処分してしまった私にも、落ち度はありますが。


でも
アナタ
それが
仕事でしょう??




今日も取引先から催促の電話があり、困ってしまった私は

ついに

「だって、経理が明細を出してくれないんだもん。」

と言ってしまった。


取引先「はぁ?なんで?」


私「私も知らんわ!」




我ながら中国人顔負けの受け答えをしてしまった。



もうどっちが中国人だかサッパリ判りません。