敦煌(莫高窟)に行く

2005/06/18 15:57

敦煌


・・・そこは日本のご老人がたの憧れ「莫高窟」の所在地。



私は知識はないくせに"古いもの"が大好きで
パキスタンから新疆ウイグル自治区を通って、西安に帰る途で
敦煌莫高窟を見に行きました。




莫高窟は 山壁に 幾つもの洞窟を穿ち
その洞窟の中に仏教関連の壁画を描いてあったり、
仏像が彫ってあったり・・・


各洞窟には
文化財保護のために 鉄の分厚い扉が設置されており


観光客はグループに分けられ、
ガイドに引き連れられて、
厳重に施錠された各扉の鍵を開けてもらいながら
参観する・・・と言う形式。



しかし、
ふと気付くと
何箇所も入っていない扉がある・・・ヨ?



でも
他のグループの人は
その扉、入ってるよ??







つまり。




どうも この「莫高窟」は
 一回入場するごとに
 任意で選ばれた"あるコース"でしか巡れず


 "コース"は全くの任意で選ばれるため
 これまで歩いたことがない"コース"を選ぶことができず


当然
 何度回っても見ることの出来ない洞窟
 ・・・というのも有り得るということ。





え。

えげつないぞ!中国!!




この莫高窟の石窟全てを見学しようと思う一般人は


敦煌に泊まり込んで


→何度かこの莫高窟に脚を運び


→そのたびに入場料を払って入場しなくてはならない。


・・・という、システム。



(それは まるで食玩のコンプリートを目指すコレクターのように)



がめついぞ!中国人!!


今も上記の様な形式なんでしょうか?
私は一回しか入場しませんでしたが
(だってお金も時間も底を尽きかけていたし)


もしかして、一日で何度も、何日間も
目当ての洞窟(壁画)を目指して通った人もいたのだろうか?



それとも
特別な入場料を払えば、全洞窟を一回で見学できたりとかするのかもしれん。
・・・(Θ_Θ)・・・??


なぞは尽きない。






もちろん莫高窟は素晴らしかったですよ。
ええ。   
中に入ると、非常に静かな気持ちになりました。