中国人と台湾人3

2005/04/18 14:56


中国では、
味付けの濃いもの 油っこいものを大量に!
 と言うおもてなしを受けました。
 (もはやアレは洗礼に近いものではないか?)

  地方の農村では 逆に味がついていない
  茹でただけの巨大茄子
  (米茄子とかよりも全然でかい!しかも堅い!)
  とか 巨大とうもろこし
  (茹で加減が半生で、ねちゃねちゃする)を振舞われましたが。



まあ 味付け 云々・・・は地域柄でしょうが、
大量に出せば出すほど 歓迎の意を表すのだ・・と言うのは
どうやら中国全土 どこへ行っても、同じなのではないでしょうか?
  (日本の田舎でも
   「もてなしをするときには大量に食事を出す」
   と言うのが常識ですけどw)


しかし、
その中国感覚で台湾の方を接待しようとすると、
相手は悲鳴を上げます。

ウチの会社も日本の片田舎で、
土着の田舎人間が経営している中小企業。

上記の例に漏れず、接待は大量で!がセオリーですが、
毎度 遠慮する 台湾の方に、食べ物を無理やり勧めるのもどうかな・・・という感じで。

今まで来社された 台湾の方に関しては、
味付けは濃いものよりも、薄いもの。食事量も少なめ。
  ―食事量には個人差があると思いますが

日本で台湾の方を接待して、
必ず言われる感想が↓

「塩辛過ぎ!台湾の味はもっと薄い!!」



私は残念ながら、未だ台湾に行った事がないんですが、
台湾の方は皆さん口をそろえて
「一度台湾にお出でよ。食べ物が本当に美味しいよ!」
と誘ってくださいます。

マジか・・・??

どなたが台湾料理食べに行った事ある方、
台湾料理とは そうまで美味なモノなのか、私に教えてください。

―もとい。

愛国心の強さは、大陸の方と同じです。


日本人は、外国でご馳走されて、「日本料理のほうが断然旨いよ!」とは言いづらいですよね。