中国の反日行為について思うこと

2005/04/15 20:41


本当に単純な話ですけど、
 過去に何があったとしても、
 それを理由にして、今他人に暴行を加えれば、
 それはれっきとした罪なんです。


過去の罪は過去の罪として、日本は謝罪もして来たし
お金の話はえげつないけれど、賠償も支払ってきました。
(まだまだ 不足だ、というご意見も多々有るようですが)


今、過去の罪を理由に
罪のない個人に暴行して、その罪を隠蔽しようとしたり、
国家が 国内に滞在する外国人の安全を無視し、あまつさえ暴力を容認しようとするのは
自身を貶める行為に他なりません。


日本人にも 中国人にも
一人ひとりが自分が掴める範囲で、真実をつかんでいて欲しい。


掴める以上の真実を 知っていると思って欲しくない。


世論の勢いに乗って、みんなの意見に流されて・・・
 そんな主張には、同意したくありません。


自分の主張と行動に責任を持って、生きられればと思っています。。。