中国人と台湾人2

2005/04/14 09:27

台湾の方について・・・vol.2と言う事で。


取引のある企業だけを見た経験だけですが

経営者個人、又は会社に対する忠誠心の様なものがかなり篤い方がおられますよね。

中国人でも勿論 会社に対する忠誠心の篤い人って居るのだろうとは思うんですが、私は自身は未だ出会ったことがありません。


でも台湾人の方は
 (勿論、日本に派遣されて来る研修生は真面目な人間を厳選しているんでしょうけど)
 たとえ遠く離れた日本に派遣されてきても、サボらない!
 休み時間&休日まで、勉強・復習。
 酒を呑んで呑まれちゃうことも無く、
 最終日にすら羽目をはずして呑んじゃったりなんて事はゼッタイない。


3〜4回、繰り返し日本に来て、もう日本もお馴染み・・な人ですら、羽目をはずすことは無いです。

「呑めないんだよー」って、日本では毎回酒を断る彼が、
 現地ではガッツリ呑めることを私は最近知りました。


台湾人の社長サンもそうです。
体を壊してまで、仕事します。
入院しても、あっという間に職場復帰します。
 ・・・以前の日本の企業戦士に似てますよね。


もちろん全員が全員そうだ・・とは言えません。
私の知る限りでは、の話ですけど。