中国人と台湾人1

2005/03/28 20:10

中国人と台湾人の性格の差について・・
度々書籍の中でテーマとして取り上げられていたりしますよね。


私の勤める会社も、今台湾の会社と業務提携を結んでいて
その台湾の会社が、中国に工場を建設しています。
今現在までで中国人と台湾人を比較して、論じられる程の経験もありませんけど・・
感じた事は・・根っこは一緒だけど
仕事をする場合には やはり台湾人の方が日本人の感覚に近い。と言う事でしょうか。


私のつたない経験から、
先ず台湾の方と仕事をした際に感じたことを列挙してみます。



○敬虔な仏教徒が多い?
 ・・主に工場に勤務する技術者の方々は
  水晶を堀った仏像、又は数珠などを首からかけています。
  ある時、技術者のオジサンと一緒に観光に行って、
  観光地の都合で入場できない台湾のオジサンに
  一人で 入場口で待っていてもらいました。

  で、観光を終えて入り口に戻ってきた私は、
  庭の岩の上で座禅を組む彼を目撃し、たまげました。
  (@O@)・・・え?

  更に、故郷から大切そうに梵字&顔の彫られた石。を持って来ており、
  オジサンは常にその石に気を込めていたのですが
  ある日突然私に「この石の気を感じるか?」と石を渡し、私が「全然解らない」と言うと
  「そんな筈はない、集中しろ。こうだ!」と実演し
  それでも感じ取れない私に業を煮やしたのか、
  帰国際に「世話になったお礼に、この石をあげよう・・」と私にその石をくれました。
  ・・ゴメンナサイ、いらないですけど。判らないんで・・

でもそのおじさんにとっては、超!!大切で、貴重な石なんです。
次に来日した際にも、「あの石は今どう?ちょっと握らせてくれ。」と言うほどの執心ぶりで
私は 石をデスクに放置しっぱなしであることをひた隠しに隠しました・・(-_-#)

「それほど大事な石なら、返しますよ。」と私は提案したんですが
「いやいや、アナタにあげるよ」と言ってくれました。
それだけ感謝の心をいただいたと言うことでしょうか。じーん・・・

でも石は・・・いらな・・・ゴホゴホ。