水掛け論

2005/04/08 15:15

ビジネスの会話に関わらず
口約束で何か決めた際には、本当に度々「言った」「言わない」の水掛け論が勃発します。


私は今まで中国人とこの手の水掛け論をして
勝ったためしがないです・・・情けないけど。


日本人はある程度まで 戦うと、
お互いに醒めて 落とし所を捜し始めます。

コレ↑が出来ない人は 、
一般に「いつまでも子供の様な人だ」と判断され、
敬遠されますよね。

ところが中国人は 負けを認める事が大嫌いです。

商談が滞ろうが、相手が徹底的に気分を害しようが、
とにかく自分の意見を曲げません。
ある意味、尊敬に値します。


日本人にはとてもムリ・・・
とか思っていたんですが、
現実はそう甘くはありませんでした。

日本も広い!

最近 取引先某氏との間に水掛け論が勃発し(もちろん日本人です)、
彼の「言ったよ!」コールに辟易した私。。

結論として、日本人であろうが 中国人であろうが水掛け論に強い
(人の話を聞かない)人間は居るのだ。
文書を残しておこう!!
という事でした。

・・・ええ。こんな事常識ですよねw

でも、今回は調子くれておいて バックレた社長の尻拭いなんで
私も前後の経過がちんぷんかんぷんなんです。
怒!!