中国取引先に対する態度

2005/03/28 16:44

私の勤める会社は、従業員数約50人ほどのちっちゃい会社で。
ニット生地の製造に従事している 社長は何をトチ狂ったか、中国に手を出し、そして私を雇ったんですね。
 (チョーット中国語できるだけの小娘を・・)

彼の下で四苦八苦して、しみじみ思うことなんですが、
日本の経営者・・特に中小企業の経営者&管理者は中国企業を見下してるよー(`З´)


・・駄目!それじゃあ!!
何でもかんでも頭ごなしに叱りつけ、指示するようでは
中国人の面子を傷つけ
ひいては商取引へ支障をきたします。
もちろん互いの間に信用なんて構築できるはずも無い。


中国の管理職の方々は お世辞が上手で、
弊社社長がマタ彼らの喋る中国語もわからないで、
中国側通訳のヨイショのみ聞いていい気になっちゃってるから、手に負えない。


もっと用心深く雰囲気を嗅ぎ取れよ!
言葉が出来ないんだからせめて!!


時代の波に乗って
中国へ手を出したはいいが
チョットうまく行かなくなると、もう「やめた。中国人とは仕事が出来ない!」
・・・と、あっという間に手を引く 経営者。
あれはどうでしょう?
国の仕組みも、商売のシステムも言語も全く違う外国人と商売をするんです。
うまく行かなくて当たり前でしょう?
うまく行かない、問題の中から 折衷案を見出すなり、解決法を探り出すなりして
もっと中長期的な展望を持って事に当ってほしい。。。


直ぐに儲かって、スルスルと事業が進むなんて事はありえませんよね。
中国人のせいにするばかりでは、うまく行く事もうまく行きませんよぉ・・・泣


私の少ない経験から言うと
 直ぐに中国人のせいにして、手を引く日本人ほど
 中国ビジネスの難しさを滔々と語りますね・・・
 主に中国人との付き合い方について、語る語る。。

・・・まま、私の少ない経験から言えば、ですけどね