ハラクダシ2

2005/03/22 13:19

前回“麻”の影響で、私のお腹がゆるくなってしまった話を書きました。

今回は もう一つ。
中国で私のお腹を揺るがせた、事件その弐について書きます。



一年間留学して、
その間 ポツリポツリと旅行にも行った私ですが、
最終的に留学期間が終わる一ヶ月前頃から、
長めの旅行を計画し出発しました。
(日本へ帰って就職すれば、二度とバックパッカーの真似事も出来ないでしょうし・・・)



その道程にチベットが含まれていました。
チベットとは・・中華人民共和国自治区の一つで、
映画などでご覧になった方も多いと思いますが、標高激高。
未開の地。
そして仏教が盛んな国です。


第一目的地がチベットで、
チベットから山越えをしてネパールに入る予定だったんですが、
ちょうどその当時、ネパールにて政変があり、
危険だ・・・と言う事で、チベットにて急遽予定を変更しました。


変更後のルートは↓
 チベット・ラサから、チベット北西部の非開放地区を抜けて、
  →新疆ウイグル自治区に入ろう!!と言うものでした。



今考えると、
人口ほぼゼロ(と言ってもいい)のチベットの北西部を抜けるのと
政変で政情が不安定になっているネパールへ行くのと
どちらが危ういのかと言うと・・・トントンだったような気がします。。苦笑


しかも前述したとおり、チベット北西部は非解放地域。


外国人が入境するには、

  1. 高額なジープを個人で雇い、
  2. 事前に旅行ルート・目的を明らかにし、中国の駐在軍に許可を得
  3. 許可が出るのを待ってから
  4. 申請どおりのルートで回り、

  申請どおりの日時に戻らなくてはなりません。


 ・・・―そんなのはムリだ!


どだい お金が無いし
(↑チベットに入るときも小金を惜しんで不法入境したw)

非解放区から、そのまま新疆に抜けるつもりだし・・・


しかし 某ガイドブックによれば、
「強行突破できます」とのこと。



・・・と言う事で 不法に入境する事に決定。
(今ここでバラしても、逮捕されないよね・・・もう時効でしょ?)

中国人を装って、二階建て寝台バスにて入境しました。



そのバスの臭いの臭くないのって・・


しかも超・揺れる。
“揺れ”なんてもんじゃないし!!
   ―道無き道を行くのですから、当然なんですが・・


ずーっと車酔いで、しかも閉じ込められっぱなし。
ご飯も咽を通らないし、同行の子も私も黙り込んでしまって、お互い 相手を気遣うどころの話では無かったです。
  ・・・ストレス溜まる溜まる・・・!

  ※当然苦労するだけの価値は十分ありましたよ。
   凄いキレイなところで
   人間が住むところとは 世界が全く違って・・



トドメは、
いよいよチベットを抜けるぞ!!って時に
現地で知り合ったバックパッカーの皆様と一緒に雇ったトヨタジープでした。
  ―いや、トヨタに罪は無いです。全く無いです。
   トヨタ様をけなすつもりも無い。
   だって私の車今トヨタだし〜。


車内では 毎日・毎時・毎分ごとに、車の天井に 脳天が激突★*

5人乗りの車内に8人が詰め込まれ、

私たちは荷台に特設された特別席に3人並んで、
 足を伸ばす事もできず、
 お尻をずらす事も出来ず、

道無き道を(河も泳ぎました、車が)
 ひたすら走る走る走る走る・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この道程が、私の腸に決定打を与えました。

 ・・・車酔いで下痢ってするものなのね??


血便が出ました。
ありえない色のウ●コが。
 (ごめんなさいごめんなさい・・汚いですよね〜話題が)
   ・・・出ました。

もう死人のようになっている私は、
 年下のツレに面倒を見てもらい
 半泣き(ていうか、一回は泣いた。本気で。)で
 この道程を越えました。


チベットから車で 新疆に超えるルートはお勧めできません。

血便出ますから・・・

  ※一言断っておくと
  私が中国にいたのはもう 何年も前の事です。
  今は事情が変わっている恐れがありますので、
  その点 ご了承下さい。