献血拒否。

私は今、少々の中国語を喋れるけど、



中国語を喋れる。という事は、



その他外国語を喋れる。ということに比べて、



なんと言うか・・



 何となく肩身が狭い。と思うのは私だけ??







英語も喋れれば、ビジネスの中で大活躍!!って雰囲気がするんだけれど・・・



 (でも英語は既に中一レベルまで後退してしまっている)







そんな私の理由無き劣等感&被害妄想は日常のレベルまで浸透していて、



 風邪をひけば、「SARSじゃないですよー」と弁解し



 中国語を話せる・・という事に対して、謙遜し



  ・・・何となく余計な誤解まで招いている気がする。







先日も、(珍しく)中国へ出張した後



ショッピングセンターを友人とぶらぶらしているときに、献血を勧められ



「じゃあ、やっておきますか?」と、



 献血前の問診に臨んだけれど



「3ヶ月以内に外国へ渡航したことがありますか?」との問いに



「出国しましたー中国です★」



と返答した結果、献血を断られてしまった。







3ヶ月以内に外国へ行っていた人は献血不可の対象となるのだけれど、





何となく



「そっかー中国だもんね☆」と、自分で納得してしまった・・



わざわざ留学までして習得した外国語なんだから、



もっと胸張ればいいのにねぇ・・とか思いつつ。