東北旅行

9月末、
三泊四日で東北に行ってきた。


10月から福岡で働くことになったので、
その前に前々から行ってみたかった白神山地を観光しとこうかと。




弘前駅からレンタカーを借りて、
4日目盛岡まで、ずーっと車での移動だった。
運転しとおした自分を褒めてあげたい。




その中でも白神山地を横断する白神ライン(県道28号)をマツダデミオで完走するという行為はイタかった。


事前に下調べをしていけばよかったと、登り始めた瞬間から後悔することしきり。




 参考までに
 教えて!goo」―白神ラインを通るか迂回するか―
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5172668.html


しかし登り始めた以上、後戻りもできない。
(Uターンできるだけの路幅がないし、おそろしくてバックもできない)


自分の(無謀な)勇気に拍手。







その県道が、これ↓








「40km以上、未舗装の砂利道が続きます」



入山手前に掲示されていた、この注意書きから想像した以上の険しい道。






砂利道というか、大小の石ころが転がる凸凹道(?)。




普通の舗装道でも、ちょっと怖いぐらいの急傾斜とヘアピンカーブ。






ちょうど前日まで雨が降っていたことも手伝って、つやつやと濡れた滑りやすい未舗装道。

左右の岸壁から流れ出る清水で、道路上には川ができている。




道路わきには深い溝が穿たれており、そこに嵌ったら一人では出られそうもない。






後続車、対向車があろうものなら
心強いどころか、追い越し・すれ違いが心配で脈が速くなる。


助手席に乗っていた同行者は
常にちっちゃく悲鳴を上げているか、または意味不明の独り言をつぶやき続けていた。。










白神ラインに普通の自動車で挑むのは、よしたほうが良い。
あまりの緊張感に、実際景色とかもうどうでもよかったし。

↑わりとどうでもよくなっちゃった景色。
 これも木々が途切れた場所で、たま〜〜にしか見えない。




途中不自然に倒れているガードレール(←たまにガードレールもある)を見て、どれだけスピードを抑えたことか。。。

「徐行」。 と、言われなくとも…





常に時速10kmで、数時間。
精神的に疲れる。





県道も後半に差し掛かり、
マザーツリーについたころには車は土埃にまみれて真っ白になっていたとさ。

↑推定樹齢400年のブナの巨木


たぶん車体下部にもキズがついてたね。






でもその後も、引き続き奥入瀬まで運転して行ったんだよ。