児童公園

昨日は午後半休をもらったので、街をブラブラしてみた。

かなりの距離を歩いたと思うんだけど、
人民路を経由して、
三八広場を縦断し、
児童公園まで行ってきた。



大連もやっと春をすぎて初夏っぽくなってきた。
この時期いい天気で気持ちよいね。

桜も散りかけ・・・





こんな日は屋内で仕事してちゃイカン。
外へ出よう。




中国の人は気候がよくなってくると
屋外に出て
中国将棋orトランプゲームに興じる。

トランプ中・・・


天気が良い日の過ごし方として
屋外トランプor将棋が正しいのかどうか、判断が難しいところだ。


ちなみに夏には、
日が暮れた瞬間から、公共の歩道が中国人のリビングとなる。
 (当然、外の方が涼しいからだ)
 ベッド出して寝てるおばちゃんとかもいる。
 勿論 寝巻き一枚だ。








大連で毎年、不思議に思うのだが
春の花の満開時期に真っ赤に染まったもみじを見ることができる。


これは朝晩寒い気候のせいなのか・・・?


↑これと↓これ、同時進行。


この状況にお得感よりも違和感を感じる日本人w







この児童公園は高級住宅街のすぐ裏にある。


そのせいか、
空気も良く
緑も多いし
植物に手入れが行き届いていて
かなり大きな池まである。

池の周りにはお散歩コースもある。

「釣禁止」の池で釣り糸をたれる人↓


この池が、
真冬には天然のスケートリンクとなり
近隣のお子様どもが猛スピードで池リンクの上をすべりまわる。



フツーの池でスケートなんて、さすが中国東北部
寒さがハンパないぜ。