厄除けました。

本日、厄を除けて参りました。




来年が本厄だし。
中国で何かあったらすごいヤバいし…





適当に神社を選定し、御茶ノ水にある神田明神へ。





祈願受付所で住所氏名などを申し込み用紙に記入して
初穂料はMIN5,000円



白いちゃんちゃんこを手渡されてしばらく待合室で待つ。



と、若い神主さんが迎えに来てくださって


そのまま本殿正面の参道を、
観光客のど真ん中を突っ切る形で"ちゃんちゃんこ"と神主が行進。





…恥ズ!!!!!!




本殿に上げていただいて、折りたたみ椅子に座ると



神主、おもむろにマイク前にスタンバイ。



これから厄払いをする旨、全参拝者に向けてマイクで宣誓。




  えええええぇぇ〜マイクでぇ?






その後も、
出身地とフルネームをマイクで大放送されたりとか


まさに「晒し者」






まったく、厄払いに集中できん。





鈴とか
御幣とか
銅鑼とか
琴とか
玉串とか
祝詞とか


色々、それっぽい感じで厄払いをしてもらったけれど
正直マイク一本使ってるだけで
まったく効いた気がしなくなってしまう私<
 (気分的なものだけどね)





ちなみに
後ろの方で小声で作法を指示してくれる巫女さんがいるんですが



ものっすごい滑舌悪くて、指示が伝わらない伝わらないwwww




あれは、そういう風に喋らなければならない決まりですか?