チングイに乗った

二年以上も大連に住んでいながら、
未だにチングイに乗ったことが無かった私。


今日初めてチングイに乗った。

 ※チングイ
  大連市内を走る電車。中国のいわゆる「火車」とは違うローカル線。


タクシーでお買い物に行って、
帰り、荷物を持って タクシー待ちをしていたのだが
雨の日ということもあり、全くタクシーがつかまらない。
  (雨の日は皆タクシーを使うので、ホントつかまらない)



仕方がないので、
タクシー乗車場の管理のオッサンに「バスある?」って聞いたら
「チングイ乗れよ。一駅だぞ」と言われ、乗った次第です。





『そういえば乗ったことねーな』
『オオー初体験』


という感動から、写真とか撮ってみました。




切符売り場でチケットを買う




改札は買ったカードを読み取り機にかざして通ります。


乗った駅は大連駅の一歩手前:XiangLuJiao駅

大連駅までは1RMB



構内はわりときれいで、シンプル。
路線が一本しかないので、非常に分かりやすいですww



車両はこんな感じ。

遠目で見ると、二両編成に見えたんですが(私の田舎のローカル線みたいな)
実は4〜5両ぐらいはあったか。



車内のシートは青くて、硬い。
(プラスチックの椅子に布掛けたみたいな座り心地)


でも揺れはさほどなかったし、思ったよりも速かった。




改札を出るときに、購入した片道切符(カード)を検札機に入れて通る。



…と言う感じ。




北京や上海の地下鉄と同じようなシステムですね。