ガセネタに踊らされる日々

2007/04/09 00:40


先週、水曜日にEMSで、

      が、家に届きました。



先々週の金曜日にEMSで健康診断書等を送ったばかりなのに


書類が順調に着いても月曜日着で


すぐに折り返し「就業許可証」を発送しないと
水曜日には着かないんじゃない?


そんなに直ぐに「許可証」って出るのか?
中国で。



・・・まあ多分、
 コネとかオカネとかコネとかオカネの賜物だろうけど。




これから就職する会社が
コネとかオカネとかある会社だと言うことは、
非常に頼もしいことであります。


まとにかく、
これでZビザの申請が開始できます。



地方在住の私としては、
最寄(?)の大阪総領事館まで行くのにも、片道5,000円は掛かってしまうので
申請の代行業者に頼もうと思って、ネットで探しまして。



そうしたら、
ある旅行業者のサイトで
『Zビザの取得には パスポートの有効残存期間が15ヶ月必要』
・・・との注意書が!!


  ・・・エエ!! 
   Σ(゜д ゜)15ヶ月!!??




でも、中国の就職先は
「一年あればいいよ。」って言ってたよ!!







慌てて、パスポートの有効期限を数えると


    残り・・・14ヶ月じゃん・・・?


      ・・・エエエエ〜(0 ▽ 0*);;




        たたたたたたたたた足りねぇ!?






じゃ・・・じゃあ、


今から・・・

  1. パスポートの申請
  2. もう一度パスポートのコピーを中国に送って「就業許可証」を取得してもらい
  3. それから、やっとビザの申請が可能ということ!?




・・・うそ〜ん!!







慌てて私は大阪総領事館へ電話。
(@о@)]oモモモモスモス!


すると、総領事館の親切なおねえさんは
「半年あれば大丈夫よ」
とおっしゃいました。




・・・(´о `)ホッ






が、待て待て。


GYC旅行社では、
旅券の必要残存期間についてこう書いていた;
『残存期間4ヶ月+滞在日数以上』



つまり、
大阪総領事館のおねいさんの言う「半年」も
もしかしたら


=「(滞在日数+)半年必要よ」って事だったのではないか?




・・・ああ〜!
  判らん!!
  判らんぞ!!!!


と言う訳で、
明日、東京の大使館に電話して
白黒ハッキリさせたいと思います。


最悪、パスポートの発行手続きからやり直し・・・
 (てーか、十中八九、やり直しじゃないかと心配す)


間に合うのか・・・?



それもこれも
自分がツメが甘いのが悪いので
誰を責めることも出来ません。

ああ〜!!!!